先週と先々週リノは寒かった。買い出しに行く気もなかなか起きず、あるモンで勝負という限界よろしくメニューで食いつないでいたのだが、いよいよ底をつきかけたので、買い出しにいくことに。しかし、この日が、運悪く、雪が二日ほど続いた日であった。

 

その後も寒い日は続くという予報であったので、多めに買うとこか、とデカいカートを押しながら店に入ると

 

すっからかん

こんなもん

オイルショック並みの売り切れ方やん

 

と焦りそして考えた。ここは通常トマトが置かれている棚である。リノでトマトが主役のイベントでもあったんか?と。後ろの棚をみると、

サラダ用のカット野菜もカラ。

カット野菜にトマトが売り切れ。なんや、リノ全体で

サラダ記念日とかあんのかい?

 

とそこに貼られていた貼り紙を読むと

『すまない。今日は食材少なし。天候のせいでトラック来れず』

と書かれていたのだ。

 

 

そう、あのキレッキレの岩山の峠の道が、雪でクローズしてしまったのだ。リノに入る食品は、峠の向こうのカリフォルニア州にだいぶと頼っていているので、搬入日と悪天候が重なると、たった2日で生鮮食品なんかは尽きかける・・・という。

 

 

食品の安定供給に慣れ過ぎていた。

そんなぬるま湯でプカプカしていたところを、リノという町が「ちゃうねんで」と湯を全部抜き、まずは風呂釜から洗わんかい、と言っている気がしたのであった。

 

 

ダウンランキングに参加中。ポチリおしておくんなまし。

 

アップボイのブログをフォローしてみまへんか?