車で移動中、携帯のメッセージの着信音が鳴った。この音が鳴る時というのは、だいたい急ぎ案件の時なので、確認をしたかったのだが、なんせ運転中。

 

一緒に乗っていた息子に、読んでくれへんか、と頼んでみた。送信元は、旦那。

 

ムスコのガル男、メッセージ開いて、「げっ、日本語」と半ばあきらめる。読めない漢字は分解してもエエから、とにかく頑張って伝えて、とお願いした。

 

「今、ほにゃららを待っているところです、って書いてある」とガル男。

 

そしてガル男、ほにゃららの分解を始めた。

 

★みなさまもご一緒にお考えください★

 

 

2つ漢字があって、1つ目は

 

ごんべんにしゅ~しゅ~、ちょんちょんちょん

 

2つ目は

ハーフボックスに米

ブロークンレッグとかの右側。

 

難解すぎて事故るわっ

 

一つ目の漢字は、日本語の脳をフルに使った感が出ててまだエエわ。二個目はなんだ。へんがハーフボックスて、オカン、真っ先に

ダークダックス出て来たわ。

 

 

小学生の頃にど田舎でコンサートが開かれる言うて、連れていかれたダークダックスのコンサート。あの日覚えた『糸へんに半分と書いて~、きずなと呼びます~♪』まで口ずさんでもうたがな。

 

 

旦那、実は昨日から珍しく体調を崩して病院へ。なのでその状況からハーフボックスを考えてみた。箱が半分、半分に切り取られたカタチ・・・にブロークンレッグの右側。なるほど。で旦那が病院で待っている「ごんべん」ワードを合わせて・・・

 

 

もうお分かりですね。

正解は「診断」でした。

 

 

しばらくして、旦那からもう1件、メッセージが届く。

 

 

なに5月にインフルかかっとんねん

 

 

 

旦那人生初のインフルにかかりました~。