今やラインなどがあるおかげで、日本で生活するムスメとも簡単に連絡が取れる。

 

ほぼ毎日のようにラインをしているのだが、その様子を見たムスコが日本楽しかったなぁ、と言い始めた。何が一番印象に残っているかを聞くと、「そりゃぁやっぱり、だいぼんのはなやなぁ」と答えたのだ。

 

ダイボンノハナ

 

 

なんや、それ。

食べもんか?喰うた記憶ナシ。

 

ここからは、暗号を解くかのような作業が始まったのだ。

「ほら、行ったやん」

という言葉から、食べモンではなく、場所と判明。

「オレだけがやって」

でオカンとムスメがしなかったことに絞られた。

「ほら、ポールのところをくぐった」

 

あっハッ

 

大仏の鼻の穴

 

大仏殿の中にある、大仏の鼻の穴と同じ大きさの穴があいた柱をくぐった、というあの・・・・

 

間違いすごいし、端折り過ぎやしアンタ・・・と思いつつ、大仏の鼻の穴のことやね、と言ってやると、「うん、そう言うてるやん」と言い放ったムスコ。

 

言うてへんわっ

 
あのアトラクション、相当インパクトがあったらしい。それは嬉しいことなんだが、しかしだ、大仏とその歴史については、オマエの脳には残っておるのだろうか。
 
今宵は仏教伝来について、ちょっと話してみたいと思う。

 

 

確かに楽しかった、ダイボンノハナ。