買い出しの多くは、だいたい午前中に2つ隣の町へ行く。帰りはさっと高速に乗り込みしゅっと家に帰ってくる。片道だいたい15分だ。

 

 

子供たちがお世話になっている歯医者もその同じ町にある。子供たちが下校した後、歯医者へ行き、4時過ぎに帰るのが常なのだが、高速に入ると、しもた~の大渋滞。家まで25分はかかるのだ。

 

 

この平日午後4時スギの渋滞、何が原因かというと、なんと第1次帰宅ラッシュなのだ。日本の営業マンがちょうど脂乗ってるころが、アメリカの帰り時。

 

 

共働きのオカンかなぁ、と運転席を見るも、がっつりおっさんが運転している。そう、オカンのパート帰りラッシュではなく、オトンの通常出勤からの帰宅ラッシュなのだ。

 

 
いちいち帰りの時間など国からお勧めしていただかなくても、この国
プレミアムエブリデー

 

 

平日の夕方に自分らしい時間の使い方があるアメリカ人の生活を見て、日本人の生き方が切なくなる時がある。

アマゾンの商品が、宅配便が10日後に届いてもエエのとちゃうのか。「便利」を追求しすぎて、自分たちの首を絞めている気がしてならない。

 

 

痛快エッブリデーな日々は日本にやってくるのだろうか・・・。

関ジャニ、ナビゲーター、頑張ってくれ。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

上矢印ポチッとプリーズ。あゝ、おおきに。