今朝はムスコのバンドの朝練のため、6時50分に家を出た。

 

 

ガレージをバックでさがり、ハンドルを左に切って車道に出たのち、ハンドルを右に回したその時、トゥルトゥル~ンとハンドルが回った。軽い。めっさ軽い。これはまさか・・・。

 

 

これから走る道にライトを照らす。全体的にうっすらと濡れたように見える路面。

アカン、全部氷や。

 

 

そう、道が完全に凍結。アイスリンク状態のブラックバーンが起きていた。

 

 

学校は住宅街の中にあり、あちこちカーブや一時停止サインなどふんだんに施されており、初心者にありがたい道も、ブラックバーンが起きるとたちまち超難易度の高い道へと変貌する。

 

 

慎重に慎重に運転をしていく。その速度、歩道を歩く人よりも遅し。

まるで牛歩。

 

 

学校に近づくにつれ、車も増えてくる。全員がのろのろ運転。のろのろすぎて、車の自動ロックが一向にかからないほどだ。

 

 

交差点に差し掛かると、同時に2方向からも車がやってきた。いつもなら、我先にと奪い合うように交差点に進入するのだが、今日ばかりは、事故りたくないので、出来れば最後に行きたいと皆が望む。なので、どうぞ、どうぞ、と譲りまくる。シカゴ郊外の交差点で、朝っぱらから

ダチョウ倶楽部の団体芸

 
 
竜兵になってもうたワタクシが、交差点に一番に入って恐怖の左折。
くるりんぱ、になんなよ~
と、祈りつつ、車をゆっくり前へ進める。ブレーキはかけたらあかんで~、と。
 
 
遠くから聞こえてくる、パトカーや救急車の音。
お迎えか?
 
いやいや、そうならんように、と集中して運転し、無事ムスコを送り届けた。
 
 
 
現在雨が降っている。
明日の明け方の気温はマイナス4度。
 
 
 
明日も気を付けた方がエエらしい。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シカゴ・デトロイト情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

 

ポチッとプリーズ。あゝ、おおきに。