絶賛悶絶中の四十肩。

MRIの結果、腱にはなんの異常もなく、骨も健康そのもの、という医師の言葉。

 

つまり初老期に起きる老化現象という現実を突きつけられたダケ。わかってた、わかってたけど

切ないわぁ。

 

 

その翌日は、人間ドッグへ。小一時間いろんなところをチェックした後、最後のメインイベントがバリウム。

 

 

シュワシュワする粉を口に入れて、どろっどろの液体を口に含むのだが、あれほど、のどが奥にモノを通さないと抵抗することも珍しい。なんとか飲み干した後にやってくる、日常ではまぁありえないゴロゴロ体操。胃全体にバリウムを塗り付ける作業らしい。

他に方法ないんかい真顔

 

 

そして、いよいよ台が真っ逆さまの方向に動いていく。技師さんが、「今年から変わりましてね」と左肩にゴリゴリと器具をセット。「なんですの?」と聞くと、「今年から傾きが増えました」と。「しっかりつかまっててくださいね~」と傾く台。おうおう、まだ行くか?と不安の中浮かんだ一曲、真っ逆さまに落ちてデザイア~。

昭和っ真顔

 

 

ゲップをこらえなアカンは、逆さまに吊るされるわ、グルグル回されるわ

ワシが何をした?

とこの台ではいつも思わされる。

 

 

この大阪城を眺めながら受ける施設のいいところは、結果がその日に出るというところ。名前が呼ばれ診察室に入り、説明を受ける。

 

 

先生が言う。

「見て、この胃。キレイですわ~、ホンマきれい。この壁のとこ」

とぶっちぎりに褒められた。

 

 

ワタクシの42年の人生で「キレイ」と本域で褒められたことなど一度たりともナイ。味わったことのない感情が沸いてくるのがわかる。

 

キレイな顔してる女は、この言葉をしょっちゅうもらい、こんな気持ちになってんのか、と初めて知った。

 

 

キレイという言葉、いっぺんでももらえたこの人生に、ワタクシの胃に感謝。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シカゴ・デトロイト情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

アップポチっと、おおきに。


読者登録してね

もしよろしければグラサン