数日の東京滞在を終え、大阪へ移動。

 

右斜め後ろに、まだまだしっかりとは喋ることはできない、だいたい3歳かなぁ、と思しき子を膝に座らせた父子が窓側の席にいた。通路側にはサラリーマン風の男性が。

 

品川を過ぎたあたりで、「おい、コラ黙れ。はよ寝たらエエねん」とそのオトンが息子に言い放った。おそらくだが、その声が聞こえた近くに座る乗客みなが「まじでか」と固まったと思う。

 

隣に座るサラリーマン、あのひと、カッチカチに凍ってもうてたやろな・・真顔

 

 

1時間ほどがたち、そのオトン、立ち上がり、息子を席に座らせた。「すいません、すいません」と何度も丁寧に頭を下げながらサラリーマン風の男性に言い通路に出た。その言動、まさか「オイコラ」とか言う人には全く見えない。

 

そしてそのオトン、すたすたと通路を歩いていく。

え、どこ行くん?

子供は?

 

 

トイレやとして、子供を席に置きっぱなし?

ま、新幹線やし、次の駅まではだいぶあるから、子供が勝手に降りることもない。ないケド、泣きだしたらどうする、的なもしもシリーズは頭にないんやろか。

 

 

タイに赴任していたときの一時帰国なんか、3歳のムスメと生まれて数か月のムスコを抱え、搭乗ぎりぎりでトイレへ行き、次のトイレはもう関空、と腹をくくって乗っていたのをふと思い出した。

 

このオトン、大胆やな。

 

かわいそうなのは、その置いてけぼりの息子の横に座っているサラリーマン。

 

頼まれてもいないケド、そら、なんかあったら、「オレ」がやるんやんな・・・的なソワソワ感が漏れ出している。実に気の毒。何かあったら、助けてあげようと私もスタンバイしていた。

 

 

しかし待てどくらせどオトンが帰ってこない。

お腹壊しはったんかな?

いやいや

全然帰ってけーへん。

え?ナニコレ?

なんかアカンやつ?

 

と不安になりだした。だいたた10分ほど経過して、前方のドアが開き、オトンが見えた。あ~、よかった、と思ったその瞬間。

うっわっ、タバコくさっチーン

 

 

ものすごい煙たいニオイひっさげて戻ってきたこのオトン。

喫煙室行ってたん?

子供を置いといて・・・?

とあっけに取られてしもたワタクシ。

 

 

小さな息子は泣くこともなく、じっとしていた。これ奇跡。まぁ、そういう子だとわかっているからの「置き去り喫煙」なんかもしれんけど、このオトン、この子供にだいぶ助けられていると知ってるんやろか。

 

 

 

このオトンに伝えたいことは山ほどあったが、どんな事情があんのかもわからんし、周りは何も言えないこの状況。

 

 

 

後味の悪さだけが残った感じですわ・・・。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シカゴ・デトロイト情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

 

 

アップポチっと、おおきに。


読者登録してね

もしよろしければグラサン