昨日のつづき。ボイラー室から大量の水があふれ、家冠水・・・。

 

 

慌ててオーナーに電話をした。

 

 

「やぁ、おはよう!元気かい?」

とご陽気なオーナー。当たり前だが、この辺の「ご機嫌いかがトーク」はすっ飛ばすワタクシ。

 

 

「オーナー、家ん中大洪水です」と伝えると、水の出どころを調べろ、という。「ボイラーですわ、水を湯にするタンク」と答える。

 

 

「まずは、流れてる水を止めるから、タンクまで行って、つまみを閉めてくれ」と。

 

タンクの上にそのつまみとやらが2つある・・・。

「棒のヤツ?それとも丸いヤツ?」と聞くと

「1個しかない」

と答えるオーナー。

 

 

いやいや、2個あんねん。しかし、オーナーは、もうとにかく全部閉めろ、と電話口で声を荒げ始める。

 

怖い、ものすご怖い。なんせタンクの横はファーネスで、ガス使うやつですやん。ボイラーかて、どんどん入ってくる水をお湯にしようと、シュンシュン音たててますねん。ほんで、極め付けが、タンクの上にこんなん貼ってありますねん。

 

{6E872846-F13A-406F-9608-36D6E26870DE}

真ん中の人、めっさ燃えてる~

 

 

こんなもんが目に入ってきたら、山盛りの恐怖。

 

 

オーナーに、私ムリ。近所の人に閉めてもらうから、と家を飛び出したのである。

 

 

2軒隣りに黒塗りのハイヤーが横付けされ、よく見る運転手さんが立っていた。

 

 

おっちゃ~ん、家大洪水‼ ボイラーの水、止めて~!!

と泣きついた。

 

 

おっちゃん、慌てて我が家へ猛ダッシュ。ボイラー室見て、絶句。すると、おっちゃん、ボイラーの上ではなく、下のつまみをがしがし閉め始め、水が止まったのだ。

 

 

ボイラーの上のつまみとちゃうやんか。

よかった。オーナーの言う通りの場所を触ってたら、なんか変なコト起きてたかも、と思いつつ、このおっちゃんに礼を言う。

 

するとおっちゃん、説明し始めたのだ。

「このボイラー、だいぶ古いで。ボイラーの下が破裂してんのが原因。オーナー、だいぶ長いこと交換してへんかったんやな・・・、Crazyなヤツやで」と。

 

普通にシャワーしようとして、蛇口ひねって、ボイラー破裂って

リアルドリフのコントじゃねぇか

 

 

おっちゃんにこれ以上ない礼を言うと、「おうおう、構へんで~」と言いながら、車に戻っていった。

 

 

それから10分後、ようやくオーナー到着。

隣人に助けてもらったことを伝えると、

「その人、間違ったとこ閉めてるやんか。ここは水の元栓。閉めてほしかったんは、タンクの上」と言い始めるオーナー。

 

 

やかましわっ。

 

 

アップポチっと、おおきに。


読者登録してね

もしよろしければグラサン