クリスマスに近づき、町は忙しい。

スーパーのレジでの挨拶が、
Have a good one!からHave a good Christmas!的文言に変わってきた。あちこちでクリスマスシーズンであることを感じさせてくれる。

今日はお客さんが来るので、タイサラダを作ろうと、豚のミンチを買いにスーパーへ行った。

しかし、豚のミンチだけがない。売り切れかぁ、まぁ牛ミンチで作れんこともないし…と思っていたところに、精肉コーナーの担当のおばちゃんが、お肉の補充に来ていたので、

「豚ミンチないの?」

と聞くと、

「あるで」
「けど今、ムリ!」

と言った。

コノ人、断った!?
イヤイヤまさかっと、え?なんて?と聞き返すと
「せやから、今、ムリ」
とキレイに断られた。

客の要望断るってある!?
しかも客が求めるものが「ある」と言うのに断る。

斬新

「わたしな、さっき大量の鶏肉補充して、今、牛肉やってねん、せやし、な?」

と続けるオバちゃん。

「な?」ちゃうわ。
そっちの事情、知らんがな。

「お客来るねん、せやし、どうしてもブタ~」

と懇願すると、鼻の穴から出せるだけの息を押し出しながら、バックスペースに入っていくオバちゃん。すぐさま出てきて一言、

「他のスタッフが持ってくるさかい。」

と。

すると、すぐ若い男性スタッフが、「豚ミンチ」と書いてあるでっかい段ボール1箱を運んできた。

ちゃうちゃう、いるん1パックだけやねん。
客来るゆうたケド....
分かるやん、その辺....

いやいや、ここアメリカや。1パックとは限らんわな。

非常に申し訳ない気持ちで、その段ボールから一パックだけを取り上げて、お兄ちゃんにお礼を言っておいた。

そして、今、牛肉を補充しているオバちゃんのとこへ行き、上腕二頭筋あたりをなでなでしながら

「おばちゃん、忙しいとこホンマありがとね」

と言うと、ものすごい笑顔で

「ええクリスマス、過ごしや~」

と言ってくれた。

クリスマス前は、どこもかしこもてんてこまいで忙しいが、感謝の言葉とクリスマスを祝う言葉が行き交うと、お互いなんとも言えんエエ心地になるモンで。

クリスマスって、よろしいモンですな。


にほんブログ村 海外生活ブログ シカゴ・デトロイト情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

アップポチっと、おおきに。


読者登録してね
もしよろしければグラサン