午後4時。インターホンが鳴りドアがドンドンと叩かれた。
 
息子の友達が遊びに来たと思った。
 
5年生になり、子供達同士で自転車であちこち遊び回るようになり、徒歩圏内でない親友とも遊べるので楽しくて仕方がないらしい。
 
しかしこの2人、学校で遊ぶ約束をしてきた日には、相手がサッカーの練習、またはうちの息子がフットボールの練習がある日で、必ずと言っていいほど遊べない。
 
自分たちの予定なのに、すっかり忘れるという。そしてフラッと約束もせず家にやってくる時、それが遊べる時なのである。
 
男という生物、子供の頃から素晴らしいと思わずうなってしまう。
 
しかしこの日は、ドアを開けると、息子の友人ではなく成人男性が立っていた。
 
その人は、AT&Tのセールスマンだとわかる。今使っているインターネットの回線が何や、家にテレビが何台あるんや、などなど聞き、今使っているケーブル会社から、ウチに乗り換えないかというセールスなのだ。とにかくテレビ裏、ソファー裏のコード成長期周りは旦那案件であり、私にはわからないとお伝えして終了した。
 
翌日午後5時。
インターホンが鳴り、出てみると、AT&Tのユニフォームを着た、しかし毛むくじゃらという印象の別の男性が立っていた。
 
「俺の夕飯の準備はできたかい?」
とニコニコしながら言い出す、くじゃらさん。
オモロイの出してきたやんか
 
「オーダーは、頂いておりません」と乗っかってみたわたくし。
 
で、また昨日と同じ質問が始まる。なのでそれ昨日全部答えたし~とお伝えし、旦那案件だからというと、旦那の帰宅時間を聞いてきた。夜11時と答えると絶句していた。
 
夜7時。
またインターホンが鳴る。出てみると、今度はインド系アメリカ人が立っていた。同じくAT&Tのユニフォームを着て。またお前らかい。
 
「は~い奥さん、今日の俺の夕飯何?」と
ネタ、かぶってもうてるやん
『午後5時以降のセールスのつかみは、夕飯ネタで』というマニュアルでもあんのか?だとしても
 
もっとバラエティー豊かに勝負してきてよ~
 
と、もうこの辺で終わってほしいなぁ、と思い、昨日と今日合わせて、これであなたが3人目やでと言うと、彼が
「Am I キュー$:/&#^*+><€£?」と言った。
滑舌の悪さか?なんや?最後が聞き取れない。
「キューの後、なんて?」と聞き返す。
「Cutestと言ったんやで」と。
 
「3人の中でオレが一番可愛らしいやろ?」というギャグだったらしい。

 

 
笑かしたいんやったら
しっかりハッキリ言えー!!ソコいっちゃん大事なトコ!!
 
オチを噛むとか
 
もったいない。
 
 

アップポチっと、おおきに。