こんな
{9BFD5D5B-1142-47AF-A593-3CA4D39B7524:01}
素敵コーヒータイムを求めて...。
(昨日のブログの続き)

行ってきた。Wednesday laterは午後2時ごろであると言うデイブの言葉を信じてベイカリーへ行ってきた。

彼の細かな分析のおかげだろう、なんだか自信を持って店の扉を開けている。

入って左の一番下の段に、いつもそのチーズケーキは置いてある。
ドカーンと空いている。

いやいや。知ってる。今頃厨房の冷蔵庫であのチーズケーキが冷やされているのだ。

と自信満々げにお店のお兄ちゃんに言う。
「チーズケーキローフ買える?」と。
するとお兄ちゃんがこう言う。
「今日はチーズケーキはありません」と。
昨日の話を伝える。朝に焼くからWednesday later に来てと言われたことを。

すると彼が、
「なるほど。では奥を見てきます。」といい、厨房へ消えていった。
少しして彼が戻り
Well~という言葉からスタートし出した。
このウェ~ルで、良い話が始まった試しは無い。

彼は少し言いにくそうにこう言い出した。
「実は…今焼いてるとこでして。
今!?

朝、水曜の朝焼くって言いましたやん。今もう午後2時半ですやんか!!!

あー、しもた、しもた、しもたー!!!

Laterの解釈にばかり気を取られていて、アメリカ人が必ずしもスケジュール通りに動くとは限らない、という基本の行動パターンをすっかりと忘れていた。

「販売は、明日の朝イチからだね。」と言うお兄ちゃん。

かくして、Wednesday laterが木曜日なんていうことは決してないと言っていたデイブの解析をあざ笑うかのように、販売は木曜日と変更になった。

私のブログを読んで、2時半ごろに店の辺りにやってきていた友人は、
「チーズケーキありました?」と困惑気味。

あー、犠牲者ここにもう1人。
すまん、友よ。

ホンマ頼むで、アメリカ人たちよ。
ゆうたからには、そのスケジュールでお仕事してくれたまえ。




にほんブログ村 海外生活ブログ シカゴ・デトロイト情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

アップポチっと、おおきに。