わが夫婦は心底バラエティー番組が好きだ。特にアメトーク、ぐるナイ、めちゃイケ、アウトデラックス等は毎週欠かせない番組だ。

 
先日、娘が国語の授業を補習校で受けていたときのこと。その日は多義語、類義語等を学んでいた。
 
娘が帰ってきて言う。
「岡村さんのおかげで答えることができたよー。」と。
類義語の質問で先生がこう聞いてきたらしい。
「これはちょっと難しいかなぁ。お刺身の類義語は何がある?」と。
いの一番に手を挙げ
お造りです!!
と言った娘。
 
ナインティナインの岡村さんは、まぐろのお造りが大好きだとめっちゃイケで公言していたのを覚えていたのだ。
 
先週もあった。
テストで「キモを冷やす」のキモを漢字で書く問題。これはアウトデラックスに出演ている山下の決め台詞「肝を冷やしたぜ」が活躍。
「テスト中にあのテロップが目に浮かんできたわ。」
と喜ぶ娘。
 
バラエティー番組も日本語教育に大きく貢献している、と我が家では実証された、ことにしておこう。
 
 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

アップランキングに参加してます!ポチッと、押してね、おおきに。