3連休を利用して旅したマキナックアイランド。

この町は古き良きアメリカをそのまま残したかのような街で、

建物もかわいらしく

木製のロッキングチェアが置かれていたり、とても穏やかな雰囲気。


ただしかし、一つだけ、すごい事、スゴイ事虫がおる。

自転車をレンタルする時、男前のお兄ちゃんに、

「なんでこないに蚊がおますの?」と尋ねると

「蚊ちゃうよ、ナッツやで」と。

ナッツ?初耳。

Gnatsと書くらしい。

「これはハエの一種で、刺さへんから、安心して」というオニィ。
「ただ、イライラするけどね」と笑うオニィ。

ええ、相当・・・。


そして一言。

「5月はナッツのハイシーズン」


まじか・・・。


こうして、ナッツと戯れながら町を散策することに。


ファッジと呼ばれるチョコのお菓子が有名。

気になるとこがあると、自転車を止めてゆっくり。

湖畔沿いにこんな素敵な芝生のスペースがあり、奥には遊具も。みな寝転がりゆっくり。小さい子供たちもゴロゴロ転がったりと、とてもいい場所。

で、ゴロゴロしながら写真撮ったり。

またそこから、縁石に足ひっかけてチャリをこぎ始め、向かうは有名なアーチロックへ。

なかなか急な階段をモモ筋を追い込んで追い込んで、やっと到着。


アーチ型の岩の間から、美しい湖が見える。

美しい。

キレイな湖、美しい空、と上を見上げたら、

小学生の頃、夕方友達と遊んだ帰りにふと見上げると、自分の頭の上にだけものすごい数の虫がたかっていた、あの状況の5倍ほどのナッツがぶんぶん飛んでいた。


見なかったことにしよう・・・。





にほんブログ村 海外生活ブログ シカゴ・デトロイト情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

アップポチっとおおきに。