娘の学校で体力測定があり、身長や体重も計測したという。

 

「身長伸びた~157.5センチ!!!」

 

と喜んで娘が帰ってきた。

 

 

とうとう、母の身長を越したか、と感慨深く鏡の前で並んでみたら

え?

 

まだ、私の方が高い。

 

 

 

「アレ?ママ伸びた?」という娘。

四十路のオカン

この先どうせ縮む一方

 

オカンには成長期はもうないので、オカシイなぁ。と。

聞いていくと、やっぱりおかしなことがいっぱい。

 

 

まず、その計測、靴を履いたまま

 

しょっぱなで不正確確定

正確な身長を測れるわけがない。

 

 

それでね、と娘が続ける。

「身長を測るところがね、壁やねん。壁にメモリが書かれてるんよ」と。

まさか、それ

手書きちゃうやろね・・・

ときくと

 

「手書き、きったない手書き」

「しかも太目のマジックで」と答える娘。

 

さらなる不正確確定

 

 

そもそもアメリカの単位っておおざっぱ。メモリの幅がセンチ、ミリよりだいぶ広いインチを採用なさっているので、その間ら辺に頭頂部がきたら

え~い繰り上げてまえ!

みたいに計測されちゃうので、その時点で正確でない。

 

 

なのに、壁に手書きのメモリでは、

だいたいの身長測定やりますよ~

と言うてるのと同じ。

 

 

 

雑やなぁ、と思うが、日本人ほど、細かく身長にこだわらないのかもな、と思った次第。

 

 

 

しかし、あんなに小さかった娘が、もうあと少しで私の身長を抜いていく。

今なら、あの頃に戻れば余裕をもって育児ができるのにな、と思うこともある。今からでも遅くない、と思っているのに

はよ宿題せ~!

と気づけば叫んでいた今日。

 

 

そして、結局

娘の正確な身長はわからないままなのである。

 

 

アップポチッとおおきに。