娘は現在7年生。

6年生から中学が始まるので、イメージとしては現在中2。


アメリカの学校はエエな、と思う毎日。

ちょっとこちらをご覧ください。


これは理科の今現在の成績。

学校のHPから、自分の成績が随時チェックできるようになっております。


太文字で書かれているところが、現時点での集計。

なんと、中間・期末のようなテストだけでの成績ではなく、宿題とか、ちょいちょいある単語クイズも加算される。


さらに、先日あったサイエンスフェア。参加する、しないだけで、2100%という判定。2100って、

カルロストシキでも1000%やったのに・・。


正直、こういうシステム、素晴らしいと思う。

点数を頑張り次第でとらせようとする。お前できる、まだ取れるで、どうややってみるか?のアメリカ。

どうや、こんなひっかけ、お前、答えられるか、お?やってみ!とひっかけて間違えさてゆさぶるのが日本。


米人の果てしない自信はこうやってつけられていくのだ、とすぐクヨクヨ、ジメジメするわたくしは、思ったのである。


ただしかし、うちの娘は、アメリカ採点でなければ、Aは取れてないということも判明。


でもいっちゃん大事なんは、子供がコレで理科が苦手だとは思ってないこと。

自信って大事。

アメリカ式、やるなぁ。



にほんブログ村 海外生活ブログ シカゴ・デトロイト情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

アップポチっとおおきに。