いつものスーパー・ジュエルオスコへ行く。

丁度お昼時でレジは食材買い出しの主婦と、ランチを買いに来たOL、にいちゃん、おっさんたちで列ができていた。


このジュエルオスコは、セルフレジがある。

商品のすべてにバーコードが付いているわけではなく、またパウンドあたりいくら、という売り方をしている野菜や果物もあるため、商品番号を入力したり、そのスキャンの場所が計量できる台になったりと、素人の買い物客にやらせることが多いのが、ここのセルフレジの特徴。


よくあることだが・・・

スキャンをして袋に入れても、商品が軽すぎて袋に入れたと認識せず、いつまでも「商品をバッグに入れてください」と出る。


この場合セルフレジの番号横のライトが点滅し、気付けば、店員が駆けつけるのだが、駆けつけスピード、牛歩なみ。たいがいが、気付いてもらえず、すんませんと声だして来てもらうことになる。


今日、携帯でぺちゃくちゃ喋りながらスキャンしていたところ、ライト点滅で店員駆けつけ待ちとなっているオバチャンがいた。


スタッフ、気付かないのは日常茶飯事だが、オバチャンも携帯で喋っているため、ちょっとお願いとも言わず、話し込みながら、スタッフ待ちとなった。


待てど暮らせど来ない・・・。


ついにオバチャン、キレる。

「ちょっと、何で誰もけーへんわけ?もう5分も待ってんねん、エエ加減にせーよ」と。

何事かと周りにいた客、みな注目。

そこへスタッフようやく到着。

走りもせず、普通に歩いて。

その姿、貫禄たっぷり。どっちが客やねん。

そしてタッチパネルで、1か所ポンと押して終了。

スタッフ、すまんと言うわけでもなく、お待たせしました、と声かけるわけでもなく、無言。


オバチャン、スキャンした商品を袋の中に音立てて投げ入れる。

腹、立ってまんねん、とこれみよがしに。


ここに小さなアメリカを見た。

怒りの表現を堂々と大声でする、態度であからさまに表す。

ごめんなさい、は死んでも言わん。


全員ちゃうけどね。



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