手術前日。

大切なアレが始まる。

下剤で腸内をキレイにする・・・大作業。


水に液体の薬を10滴入れて飲むと、翌朝にはどかーんと出る薬。

以前にも使用したことのあるこの薬。私の場合、4滴で充分に出ること経験済み。


看護師さんが薬を持ってきて、水に入れている。

今から飲むと、早い人で夕飯後、遅い人でも日付が変わる頃までには出るから、と言いながら、水の入ったコップに、どんどん薬を入れていく。


「あの、どれくらいその薬入れるつもりです?」と聞くと

「まるまる一本」と笑顔の看護師。

「いやいや、4滴で私充分出ますねん」と慌てて伝えると

「手術前日の時は1本いってもらうねん、みんな。これ知ってる?全部でな、156滴」

アカーン!!腸ごと出てまう―!!


4滴水に混ぜてる時には気づかなかったが、156滴でわかる。

この薬、実は甘い・・・。


看護師さん、飲み干したのを見届けて言う。

「明日の朝、浣腸一本な」


罰ゲーム、悶絶タイム、スタート。



にほんブログ村 海外生活ブログ シカゴ・デトロイト情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

アップポチッと、ありがとさ~ん。