手術説明を受け、帰宅。

丁度、兄から電話がかかっているところであった。


私の兄は内科医だ。

不安要素しかない心の内を吐露し、勇気づけてもらおうと思った。


「手術すんねんて、私」という言葉に

「よかったやん、コレで治るやんか」とさらり。


ドライすぎる・・・。


「腹腔鏡の手術って難しん?」と恐る恐る聞くと

「おー、めっちゃ難しいわ、内科医のオレに急に今やれ、言われたらな、ハハハ」


いらんねん、今、そういう医者ジョーク…。


「エエか、ネットであれこれ調べるなよ。あそこには、ウソと不安しか書いてないから」とアドバイスされる。

「それに、不安や不安やって、先生に言うなよ。医者としてはエエ気せーへんねん」


と、患者としての心得的なモンを諭されてしもた。

本来なら、落ち込むところだが、兄のあまりにもドライすぎる返しに、自分が怖がり過ぎてんのか、と思い直し、手術用に必要と買ってきたT字帯を広げた。


ガーゼのまさにTの字型をしたふんどし・・・。

わしゃ、「たむけん」か?


これを大勢の看護師や医師のいる手術室で、いくら全身麻酔下、意識がないとはいえ、すっぽんぽんの私に巻きつけるのか・・・と思うと、今や、手術の不安より、これからかくであろう人生最大の大恥に、ゾッとしたのであった。




にほんブログ村 海外生活ブログ シカゴ・デトロイト情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
アップポチッと、ありがとさ~ん。