以前にも書いた。

時差を考えず、真夜中に日本から電話してくる人。

数少ないアメリカの祝日を堪能している時にややこしい案件で日本から電話してくるくせに、自分の土日は一切携帯つながらんヤツ。

 

そして、もう1つ、大きな敵がいる。

 

子育てにさほど関心を抱いてこずオッサンになったノー子育て万歳で暮らしてきた人たち。

 

タイにいたころ、私は2歳の娘を抱えての暮らしであった。

 

船便で日本からの家財道具一式が届くという日に、オッサンからゴルフの誘い。理由を言い旦那が断ると、「そんなもん、嫁にやらしたらエエやないか」と吐き捨てられ、ゴルフをねじ込まれた。

 

日本に戻り、また別のオッサンが言う。

 

「オレのスケジュール的にこの週にインド出張一緒に行くことになりそうやから、よろしく」と。

運動会丸かぶり。

「は?運動会?オレなんか行ったことないわ」と、せやからお前も行かんでエエやろスタイル。コノヤロー。

 

そして、今日。母の日。

オッサン渡米。

オレ、ゴルフやりたいなぁ、肉、喰いたいなぁ、せっかくやし、賑やかなスポーツバー行っときたいなぁ、と朝から晩まで完全拘束となった旦那。

 

普段の日曜日よりも忙しく1人で奮闘せないかん母の日となる。

 

せやから、なんで今日やねん

 

母の日、日本も同じ日やで。

家族みんなでブランチしようとかの広告見て、ここ行きたいなぁ、と思っててんけどな~と切なく決心。

 

よし今日の昼は

サッポロ一番塩らーめんにしたろ。

 


アップオッサン、さみしがり屋か?ポチっとおおきに。