オーナーが昼過ぎにやって来て、諸々大丈夫であることを確認し戻っていく。


夕方、そろそろ夕飯の用意にとりかかろうとしたところ、娘が言う。

「ママ、1階のトイレ、水が溢れそう・・」

まじでか~、今度は下の階のトイレ~。オーナーおる時正常、帰ってから異常~、ほんで、金曜日~。

なんて日だー!!


チュッポンでごすごすやるも、なかなか水がはけない。

ほな、この状態で上の階、どないなってんねん、と思い行って見ると

アカン!流れへんかったティッシュがたんまり浮いとる―!!

しかも、運悪し。息子のぽっとりの後やないか。

これは、難易度高し…


まず、暖房の吹き出し口をふさぐ。

今回失敗すれば、色んなモンが家中に巻き散らかされてまう。


しかしだ。このチュッポンで思い切りガスガスやれないのだ。

わたしには経験がなさ過ぎる。

身体のいたるところに「ぽっとり」が飛び跳ねてくるという経験が・・・。

控えめにやったとて、効き目あるはずナシ。


途方に暮れる。


旦那にフェイスタイム。

会社に残るスタッフ、チュッポン使いの、いやいや、色んなところの「つまり」のベテラン。熱湯を注げ、ハンドソープを加えろ、と指示が飛ぶ。さすが、玄人は言うことが違う。


タイにいたときのメイドの有難味がよくわかった。

異国の地で、いつも家にいてくれる地元人。

何かあったら対処法を知っている。

できなくても、すぐ修理屋を呼べる広いネットワークに軽いフットワーク。


まさか、希望の先進国に赴任し、発展途上国の日々を懐かしむ、とは思わなかった。


3個あるトイレのうちの2個がつまった。

もう排水のパイプの奥の方に問題があるに違いない。


そうなると・・・

残り1個のトイレが生き残る、とは思えない。

冬の暖房故障では体温を守るのに必死。

今度は、膀胱を守らねば・・・。

何をしとんねん・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ シカゴ・デトロイト情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

アップ新たな試練。ポチッとおおきに。