息子の学校でアルバム用の写真、クラス写真の撮影があった。


娘の時は、本人の希望もあり、以前伊勢丹で買ったええワンピースを着させていった。息子の撮影の日、撮影日であると認識しながらも、服をどうこうしようという発想すら生まれず、ターゲットで買った1000円しないTシャツで行ってもうた。


写真は、サイズが選べる。さらに、キーホルダーやマグカップなど、自分の写真が入ったものまである。いつもオーダーシートを見ては、アイドルちゃうねん、いらんがな、と言いつつ普通の写真だけをオーダーしていた。


先日、フットボールの写真撮影があった日。隣に座っていた母ちゃんがWalletを注文していた。


息子の写真が入った財布かぁ。誰が使うねん、と思っていた。


その母ちゃんに、wallet 頼むの?と聞くと


うちは、毎回、wallet 頼むのよ~、と。


どんだけ息子の顔写真の入った財布集めとんねん。


使うん、その写真入り財布?


と言うと、一瞬の沈黙があり、笑われた。


ちゃうがなー。Walletって財布っていう意味やけど、この写真の場合は、財布に入れられるサイズやよってこと。じいちゃん、ばあちゃんとかに配るんやん、と。


少し笑いがおさまったかと思うと、また湧いてくるようで笑ってはった。


財布サイズのななめ構えのニッコリ写真が8枚もやってくる。配りきれる相手がいるのもすごい。


日本じゃ、もうデータの時代で、紙焼きにすることはめったにない。スーパーの中にあったカメラ屋もいっぱい姿を消していってる。


色々進んでいるアメリカやけど、写真は少しアナログを愛するようや。





にほんブログ村 海外生活ブログ シカゴ・デトロイト情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
アップ老いからくる写真写りの悪さをなかなか受け入れられないでいる。「写り」ではなく、それが真の姿....。ポチポチっと今日もおおきにね。