京都のお茶とフレンチの融合、ではない。

 

これはやらかしてもうた話でして・・・

誰のせいや、誰が悪い、私なのか?

 

時は平成。今更こんなことが起きるなんて・・・。

 

 

前にもお話したと思うが、ここのゴミ収集は週に1回だけ。相当デカいゴミ箱に山ほど入れ込まれた状態で家の前に並べられる。

 

 

ハエが大量に発生した話も前にさせていただいたが、殺虫剤でこまめに「ヤる」ことで、うちのガレージにはいない状態にはなった。そう、うちのガレージには。

 

 

ゴミ箱もゴミ収集の後には必ず洗剤であらい、よごれ、ニオイをしっかり落とすという念の入れよう。

 

 

先週の金曜日の夕方、1つだけゴミ袋を入れ、ハエの殺虫剤をゴミ袋と箱の中にひとかけし、きっちり締めた、ハズだった。

 

 

日曜日、午後4時を過ぎればゴミ箱を道路に出してよいので、追加のゴミ袋を入れようとしたその時、どえらいもんが目に飛び込んできたのだ。

 

 

こ、これはもしや・・・

 

 

もしかして、これは、今まで見たことがないが、何となくの感じからして、つまりその、うじーる的なものではないか。

 

 

察しの良い方にはもう伝わったであろう。

敢えて最後までこの呼び方で呼ばせていただこう。

 

 

このご時世、いわゆるその、戦後を彷彿とさせる虫に遭遇するとは夢にも思わず。あわてて殺虫剤をかける。

 

え?なんで?

 

おい、うじーる、お前の大人の姿には効くのに、なぜ、一人で飛ぶことすらできぬヨチヨチのお前に効かぬ!なぜじゃーーー!!!でお手上げ。

 

 

もうこれ以上は書かないが、あの手この手でなんとか処分したのだ。

 

 

それから、生ごみは1週間分、冷凍するようにしている。日曜日の夕方4時が待ち遠しくてならん。

 

 

近所のおばちゃんに、うじーる案件を聞いてみたら

「うちも先週どっさりいたから、水で流したわ」と笑顔で教えてくれた。

 

そうか、この辺では日常茶飯事なんや。

改めて

ニッポンってきれいやな

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

アップポチッと、どっさり、ありがとう。