現在の気温 -8℃。体感気温-12℃です。


日本はとっても暖かいようですが、シカゴにはまだ春が訪れていません。


これからシカゴへ転勤という方も、この寒さへの対応方法、考えますよね。


ご安心ください。


お家の中は半袖で過ごせるほど暖かいのです。


セントラルヒーティングといわれると

ホテルやデパートの商業ビルのイメージが強く

実際家の中にと言われるピンとこないもの。


私はホットカーペットやオイルヒーター、日本から持って行くべきか迷いました。


でも持ってこなくて正解。


しっかり暖めてくれるんですね。



Boiのシカゴに住むことになりました。

こんな吹き出し口が床にいくつもあります。


我が家の場合、20畳ほどのリビングダイニングで3つついています。

寝室、子供の部屋など各部屋にあり、バスルームにもついています。



Boiのシカゴに住むことになりました。

こんなボイラー室があって、ここで熱風を起こします。

銀色のパイプを通って各部屋へどさっと熱風を飛ばします。


でもって、この吹き出し口というのは、どの部屋も同じサイズ。


広い部屋には数を増やす、でいいのですが、


トイレだけというスペースにもこの一つの吹き出し口が設置されてるんです。


えぇ、えぇ、ご想像の通り

もわっとものすごく暑いんですわ。


吹き出し口のサイズを小さくしようという案がなかったのが不思議でならんわけです。


このシカゴでの冬の生活に必要なものは、暖房器ではなく加湿器。


ホテルが乾燥しているのと同じです。


さ、いらぬ暖房器具は売り払ってシカゴへ来てください!