思考の次元を考える。 | The Awake 〜人生再創造の旅〜

The Awake 〜人生再創造の旅〜

セルフコーチングを用いて人生再創造・自由自在の生き方を目指す
激動の情報氾濫時代を生き残るためマインドと行動力を磨くブログ

醒(sei)です。

 

本日は、

思考の次元について考えたいと思います。

 

目次

・思考の次元について

・思考の次元を変えるとあらゆる認識が変わる

 

 

一次元、二次元、三次元の世界・・・と、

あなたも一度は耳にしたことや考えてみたことがありますよね。

 

一次元は 線

二次元は 平面

三次元は 立体

 

という認識だと思います。

 

つまり、

一次元である線がいくつか組み合わさると、

面という二次元になり、

 

二次元である面がいくつか組み合わさると、

立体という三次元になる。

 

次元は組み合わせていくことで、

より大きな次元になるという捉え方です。

 

 

それでは、

四次元はどうでしょうか?

 

立体の空間が組み合わさるとは・・・

 

わたしたちが認識してる物理空間はすでに立体という三次元空間です。

 

三次空間同士を同時に重ねる事はできません。

 

そこで、時間の登場です。

 

時間の流れに沿って空間が存在するというイメージが四次元になります。

 

時間軸に沿って、立体とを組み合わせてできた空間が四次元です。

 

 

さらに、

 

五次元はどうでしょうか?

 

もはや四次元の認識ですべてが説明できるような気もしますよね・・・。

 

明確に定義されたものはありませんので、

あなたは少し違和感を覚えるかもしれません。

 

四次元の世界を組み合わせるには・・・

 

こんどは "他人の視点" の登場です。

 

四次元までは自分が認識している世界。

五次元は、他人の視点に立って認識する世界です。

 

他人の視点から世界を認識すれば、四次元の世界をいくつも体験することができる、という感覚です。

 

 

さて、

 

六次元はどうでしょうか?

もはや、これ以上、抽象度をあげて考えるのが嫌になってきますね・・。

 

ここまでくると僕の捉え方になってしまいますが、

 

5次元という他人視点で認識している世界を組み合わせた世界とは・・。

 

"メタ認知" で認識する世界だと考えています。

 

自分が幽体離脱して、宇宙から自分と他人を含めたすべての世界を認識するイメージです。

神様視点と考えるとイメージしやすいでしょうか・・。

 

思考の次元を上げるというのは、思考の抽象度を上げること。

 

自分だけの認識に囚われるのではなく、

思考・想像を働かせて、より広い視点で世界を認識することです。

 

人間の脳は、

世界に存在している膨大な情報の一部、

特に、自分が関心のある情報しか取り入れないようにしています。

 

なぜなら、

 

脳で情報を処理するにはものすごいエネルギーを消費するため、

脳は世界に存在する膨大な情報をすべて処理しきれないからです。

 

処理するエネルギーを節約するためにフィルターをかけ、ほとんどの情報を削ぎ落としているのです。

 

思考の次元を上げることで、

 

五次元の他人視点に立てば、

自分では普段気がつかないような、世界に埋もれている有益な情報を認知できるようになりますし、

相手の気持ちを理解し、相手に配慮した行動を取ることができるようになります。

 

 

六次元の神様視点に立てば、

自分、相手、世界のあらゆる状況に対する情報を認識することができるようになります。

この世の中に循環するエネルギーの流れを感じ取り、

宇宙に存在する原理・原則・真理を理解することができるようになるのです。

 

 

そして、

再び自分という意識に戻ってくると、

自分は世界の一部でしかなく、ちっぽけな存在であることに気づきます。

 

イメージとしては、

大海に漂う小さな葉っぱのような感じでしょうか。

 

ちっぽけな存在ではありますが、

世界のエネルギーの流れに何らかの影響を与えることができる存在価値を持っているのです。

 

すこし宗教っぽい話になってしまいましたが・・。

 

要するに、

思考の次元を行き来することで、

自分視点からでは決して捉えられなかった情報を認識できるようになるということです。

 

そして、

 

自分の認識、世界に対する認識が大きく変わっていくのです。

 

 

思考の次元を上げると、

自分を介して価値というエネルギーを循環させ、

世界に積極的に関わっていけるような気がしませんか?

 

 

それではまた。