Vol.18 セグウェイのコントローラー!?(あこ) | 横浜でセグウェイ乗って気分爽快!

横浜でセグウェイ乗って気分爽快!

横浜セグウェイツアーで出会う色々な場面をご紹介します。青い海、きまぐれな風、おしゃれな街、歴史的建造物。セグウェイから眺めるとどんな感じ?

こんにちは、あこです太陽

 

 

今回はセグウェイのコントローラー

「Infokey(インフォキー)」についてお話します!

 

 

コントローラー?なんのこと?ってかんじですよね宇宙人くん

 

セグウェイはロボットなので、

起動するのに

「鍵をさす」

なんてことはありません。

 

ボタンを1つ押すだけ

パソコンのように誰でも簡単に起動できますニコニコ

 

あのスタイリッシュなセグウェイの

どこにコントローラーはあるの?

もちろん、本体に付いています(取り外しは可能です)。

 

 

 

よく見てみてくださいサーチ

 

 

 

 

 

この状態だと見つけにくいですね。

 

ハンドルの部分に注目してみると...

 

 

なにかコントローラーらしき

小さな画面が真ん中にありますね目

 

 

 

 

これがインフォキーです!!

こんなに小さいんですね

ボタンは4つしかありません。

 

セグウェイのコントロールには

このインフォキーというものを使います。

電波で本体と通信するので

操作をする時は5m以内にいないといけません。

 

 

では、実際にどのような操作ができて、

どのような情報が表示されるのかを紹介していきます!

 

 

 

 

***操作***

 

下記の全ての操作がボタンを押すだけでできます。

 

 

 

*セグウェイのオン/オフ

 

 

 

 

*初心者モード

 

     

  画面真ん中に

かめさんマークカメ」表示されます。

 

  初めてセグウェイに乗る時は

初心者モードで乗ります注意

 

  通常時よりも最高速度方向転換感度

低めに設定されています。

  

 

 

 

*セキュリティのオン/オフ

 

                 

  オンの状態で動かそうとすると

ビービーと警告音を発し

モーターを制御し動かせないようにしますカギ

 

  目の届く場所で、

少しの間置く際にこの機能を使います

  誰かが勝手に乗ろうとしてもすぐに分かりますね節分

 

ちなみに、セグウェイから離れる際には

インフォキーを本体から取り外し持っていきます。

これで誰も操作出来ないので安心ですウインク

  

 

 

***表示***

 

*日時・速度・平均速度、走行距離、走行距離計

 

 

 

  画像では時計が表示されていますが、

切り替え表示ができます。

 

 

 

 

*システム故障の表示(エラーコード)

 

        

コンピュータが中に入っているので

電気が通って管理されている箇所の異常

自動で検知されますレンチ

 

 

 

 

*バッテリー残量

 

 

 

車のガソリンの表示ように

充電残量が表示されます車

 

 

 

 

*危険表示

 

  

乱暴な運転をした際などに警告されますドンッ

 

 

 

 

 

そして画面右側に表示されている

「横顔のマーク」

 

 

とても愛らしくて私のお気に入りなんですキラキラ

 

このセグウェイさん、

常にニコニコしている訳ではありません。

表情が状況によって変化するんです!

 

 

通常時

にっこりニコニコ

 

 

 

 

なにか不具合がある時などには

無表情しょんぼりショボーン

 

 

 

 

電源をオフにすると

寝ますぐぅぐぅ

 

 

 

 

私がまだ見たことのない、

レアな”まばたき”をする表示もあるみたいです!

 

とってもかわいいだけではなく、

セグウェイの状態が分かりやすいですよね。

 

 

 

もしかすると、

あれ?

この顔に見覚えがあるぞ?

と思う方もいるかも知れないです目

このセグウェイさん、

MacのFinderのアイコンに似ているんです!





並べてみますね。
左矢印左:Finder/右:セグウェイ右矢印

 

双子のようにそっくりですね(笑)

 

これには

「ダグフィールド」

という人物が関わっています。


彼は過去に

セグウェイ

最高技術責任者(CTO)を務めており、

アップルでは

Macのデザインの担当もしていました。


なので、似たようなデザインなのかもしれないですね手

 

 

 

 

さて以上が

基本的な操作表示です。

実際には、もっと細かい情報まで

表示される時もあります。

 

とてもシンプル

操作/表示だからこそ、

言語関係なく誰でも

理解できますね!

 

そして

セグウェイさんがかわいいので、

なおさらセグウェイに愛着が湧きますよねハート

 

 

 

 

今回はとても詳しく

「セグウェイのインフォキー」

について紹介しました!

 

 

もし、過去のセグウェイの記事を

読んでいない方がいたら

そちらも読んで頂くと、

セグウェイマニアを名乗れますよグラサン(笑)

 

ぜひ読んでみてくださいね!

 

 

〈ガイド:あこソフトクリーム

 

 

 

 

 

ご予約はコチラから下矢印

https://www.segwaysmile.jp/tour/yokohama/

 

「プライベートツアー」もあります!

https://www.segwaysmile.jp/privatetour.html

 

Facebook

https://www.facebook.com/segwayyokohama/

 

Instagram

https://www.instagram.com/segwaysmile/