再度小樽へ! | 地球の旅人

地球の旅人

旅で出会った事の記録・音楽!日常のブログ!

(とびっきりの寄り道・北海道録!)
 
むかわから、
苫小牧のフェリー乗り場へ。
どんな港か見たかったので。
寂しい所だった。
 
道の駅「ウトナイ湖」で白鳥の
渡りの事を聞くと,隣りに
鳥獣保護センターで詳しく
教えてくれるという事で
そこに行き、学習した!
 
ウトナイ湖は、わたる途中地点で
1ヶ月ほどいて南下すると。
800羽ほど来ると。
最南下地点は宮城だそうだ。
春になると3月ごろ戻ってきて
北帰行をする。
おもしろいなと感じた。
見てみたかった!白鳥の渡り!
 
 
次は道の駅「サーモンパーク千歳」!
道の駅のすぐ横の川で、ここでも
鮭の遡上を見る事ができて喜んだ!
帯広は太平洋の鮭だが、こちらは
日本海側から来た鮭だった。
 
道の駅「花ロードえにわ」も
車中泊した思い出の駅。
裏に広いひまわり畑があった。
 
この後どこに行こうか考えた。
釧路の方に行くには
時間がないと感じた。
それで、
来た時にとても気持ちよかった
小樽にまた行く事にした。
余市にも、
もう一度滞在したかった。
そこを拠点に、札幌も
歩きたかったので。
 
余市や小樽、とても好きなんだな
と思った,,,,,,。
 
 
 
(追伸)
 
{903FA5BD-F03F-4E2A-9AC6-FCC93B25A2E3}
初めて見た。
男爵のポテトチップス!
数量限定!
これは珍しいと喜んだ!