ドリア旋法の曲! | 地球の旅人

地球の旅人

旅で出会った事の記録・音楽!日常のブログ!

 
なかなか眠れず、心療内科で
処方してもらった睡眠導入剤を
飲んでみたら、
気持ちよくぐっすり眠れた。
ただ、目が覚めたのは11時半。
( °д°)
その後もだるくて、だらだらと
夕方になってしまった。
(*´Д`)=з
 
{DB365C09-F7CF-4668-9465-1DA8A888C6B9}
このままでは1日がもったいなくて。
夕方からでもと、勉強を始めた!
 
 
 
音階は、
普通のドレミファ,,,,、の長調と
ラシドレ,,,,、の短調だと思っていた。
 
他にもたくさんある事、それらも
よく使われている事を知った。
その事に慣れていないので、
これが、苦労している内容の
一つ。
少しずつでもと、
がんばっています!
 
 
その一つのドリア旋法。
image
レの音から音階を始めたもの。
 
この音階を使った曲が
身近にある事を知って
驚いた!
 
 
image
例えば、
グリーンスリーブス。
 
そして、ポールモーリアの
「恋は水色」にも
使われてた。Σ(゚д゚;)
 
ラヴェルやドビュッシーなども
もちろん使っている事が
わかった!
 
え━━━(゚o゚〃)━━━!!!
 
もう少しがんばって、
だらだら1日を
取り戻さないと!
 
ε-(o´ω`o)