当時のニシン漁の様子! | 地球の旅人

地球の旅人

旅で出会った事の記録・音楽!日常のブログ!

 NHK朝ドラ「マッサン」の中で、ニシンで富を
築いた頃の、漁の様子の動画が出てきました。
(たぶん、札幌にある北海道開拓記念館の資料。)

 わあーっ、こんな感じだったのかと思いました。

 こんなにたくさんのニシンが獲れていたのかと思い、
北海道の自然の幸の豊かさを感じました。

 鹿児島のどの店を覗いても、昆布は、ほとんど
北海道産なんですよ! ヽ(゚◇゚ )ノ 



 こんな舟で、手で漕いで
沖に出たのですね。





 手で網を引き上げていたのですね。
ものすごい数のニシンが網に入っていました。
 あの小さな舟で、たくさんのニシンをどうやって
陸に挙げたのか、疑問もわきました。




 すごい数のニシン。
2週間の収穫で、1年分遊んで暮らせる
稼ぎがあったそうです。
 これで、御殿が建ったのですね。


 ニシン御殿のブログです。

「ここ」⇦


(^-^)/