NHKマッサンより「ニシン御殿」! | 地球の旅人

地球の旅人

旅で出会った事の記録・音楽!日常のブログ!

 朝ドラ「マッサン」、いよいよ余市町が出てきました。
当時の余市の様子を表現していました。
 心がざわめいてしょうがありません。





 余市町(よいち ちょう)・真狩村(まかりむら)・
積丹町(しゃこたんちょう)・倶知安町(くっちゃん ちょう)

 深い思い出の地の名前が出てきて、心がときめきました。ヽ(゚◇゚ )ノ








 ニシンで財をなして御殿を建てた、棟梁の様子が
ドラマで描かれていました。
 こんな感じだったのだなと、想像を膨らませました。








 実際に小樽で見た、保存されているニシン御殿は
こんな感じです。
 そっくりで、ドラマはよく描いてあるなあと、
わくわくしました。






 小樽の西の端の岬に移されている
ニシン御殿。すてきな風景でした。