ฅ^•ﻌ•^ฅ
昨日は昼イチで
歯医者さんから始まりました
無理を聞いてもらって
お世話になってる芦屋川沿いの
綺麗な歯医者さんです。
今までとは段違いの
最新設備で悪い所を
直ぐに見つけてくれます。
自分もそのままほっとくと
やばい事になってました。
痛みの原因も納得
その辺がずっと前から
痛かったのは
そのせいだったのかと
合点がいく…
なかなかいい病院
芦屋川聖栄歯科さんです。
・・・


夜はワイン会です。
皆様たくさん飲まれてました。
ワイン会分は3本だけです。
・・・
一部違うのも出てますが
昨日は南アフリカワインと
それに合わせた料理がテーマでした
・・・
スパークリングワインは
この クローヌ から
酸化防止剤アレルギーであり
シャンパーニュに憧れる

奥様の為に10年以上の年月をかけて

酸化防止剤無添加のスパークリングワインを造り上げた素晴らしいワインです。

できるだけ農薬を使わない
丁寧なブドウ栽培と
できるだけ添加物を加えない
丁寧な醸造方法で造る
クリーンなスパークリングです。


【メーカーコメント】
涼しい夜間と早朝に手摘みする。フリーラン・ジュース(1トンあたりで約500リットル)のみを使用。ステンレスタンクで低温発酵。その後マロラクティック発酵(MLF)。瓶詰め後、地下セラーで瓶内2次発酵(約3ヶ月)。そのまま熟成。手動による動瓶(ルミュアージュ)。ビスケットや桃のような香りを持ち、上品でクリーミーな口あたり。フィニッシュは爽やか。持続性のある綺麗で柔らかな泡。シャンパーニュと間違うような香りと品質は泡ファンに是非飲んでもらいたい。シャンパーニュ・ファンにも満足できる本格派スパークリング。

・・・



料理の写真は撮り忘れ多し!
赤ワイン
ブラハム・カベルネソーヴィニヨン
合わせたのは
ビーフシチューとグラタンの
あいのこのような
牛肉の赤ワイン煮込みに
トマトと自家製デミソースで
味を整え
上からトマトとチーズを乗せて
オーブンで焼き上げたひと品です。
・・・

こちらは白ワインに合わせました
マリヌーのシュナンブランです。
ここ近年で急激に評価を上げ
(以下貼り付け)

2020年までにプラッターズ南アフリカワインガイドで30回もの5つ星評価を受賞。さらに2014年、2016年、2019年、2020年と4回のプラッターズ・ワイナリー・オブ・ザ・イヤーを受賞、さらに2023年版のプラッターズで5回目のワイナリー・オブ・ザ・イヤーに輝き歴史を塗り替えました。また、アンドレアはワイン・エンスージアストの2016年インターナショナル・ワインメーカー・オブ・ザ・イヤーに選ばれ、2017年にはクリス&アンドレア二人でティム・アトキンの南アフリカ・ワインメーカーズ・オブ・ザ・イヤーに選ばれています。

・・・
もちろん味わいも素晴らしい
注目のワイナリーです。
・・・
料理の話が飛んでますね!
そのワインに合わせたのが
焼き野菜と鶏肉も鉄板で焼いて
仕上げは自家製ポン酢にバターを少し加えたポン酢バターです。
焼き野菜って
ワインと合うんですよね〜
・・・


追加で…
フルーツトマトのペペロンチーノ
少しアンチョビーを加えて
上からルーコラをバサッと
そしてオリオを周しかけて
仕上げてます。
・・・




おうちごはん
まだ ほぼ流動食です。
お粥と具なし茶碗蒸し
ハラは膨れるが満足感なし
早く肉が食いて〜
まだ痛み止めがいるんです。
・・・



では最後に今日の曲です
トンプソンズツインズで
「Hold Me Now」
♩♫♪♬

トンプソンツインズじたい
めちゃ久しぶり!
忘れかけてたアーティストですけど
なかなか いいですね〜
この曲!
確かナイルロジャースも
関係してた記憶が…
違ったかな?
ナイルロジャースは
有名なヒットソングを
数多く作り出し
ヒットソングメーカーとまで
言われたすごい方です。
・・・





それでは

そろそろ失礼します







じゃ〜ね〜〜!







バイなら〜!









ドロン    ҉  パッ