ฅ^•ﻌ•^ฅ

昨日は6月のワイン会でした

テーマは南アフリカワインと

それに合わせた料理です。

・・・


ワインはこちら…
なかなか優秀なの揃えました。
南アの有名スパークリング生産者「クローヌ」、生産者の奥様が酸化防止剤アレルギーの為、酸化防止剤無添加のワインを造り上げ、評価もかなり高めのシャンパーニュの味わいに近い、丁寧な造り手のスパークリングワインです。
そして近年急激に注目されるようになった「マリヌー」、南ア最高の生産者に選ばれ、プラッターズでもワイナリーオブザイヤー(最優秀ワイナリー)に選ばれる。瞬く間にトップワイナリーへと上り詰めた南アを代表する実力派!古木のシュナンブランで造られる柔らかな質感と爽やかさ…2007年設立から通算5回目となる最優秀ワイナリーは南アの記録達成です。
そしてもうひとつは「ブラハム」個人的にもここのワインは好きで、ちょくちょく仕入れてます。女性弁護士でありながら、ワイン造りの中心地ステレンボッシュの市長も務め、一時はNo.1 醸造家にも選ばれるほどの凄い方です。南アは元々コスパが良いので有名ですがその中でも特に美味しくてコスパが良いワイナリーのものです。
・・・


合わせた料理は…

スパークリングにはカナッペ3種盛り合わせ
・シメサバとフルーツと合わせたパン寿司風カナッペ
・クリームチーズに肉佃煮といぶりがっこのクラッカー
・トマトとモッツァレラチーズと桃とバジリコを合わせたカナッペ
・・・

次は白ワイン、シュナンブランと合わせたのが柑橘のニュアンスが強かったので焼き野菜と鶏もも肉のグリルには柑橘バターとハーブでマリネしてから焼き上げてます。仕上げにも柑橘バターをかけて…オレンジ、小夏、レモンのソースに仕上げは柚子の皮を削りかけてます。
・・・



その次は赤、カベルネソーヴィニヨンなのでしっかり系と合わせました。
たっぷりな香味野菜とフルーツを赤ワインで煮込み自家製ブイヨンスープと自家製デミグラスソースそれにトマトソースと合わせ牛肉と一緒に煮込み、仕上げにキャセロールに入れて上にチーズを乗せてオーブン焼きに仕上げました。
・・・


追加は…
撮り忘れもありますが…
当店流のカルボナーラスパゲティ
裏技たっぷりです。
チーズの種類も地域や地区により様々ですよね!
・・・
決めては胡椒なのかな?
炭のすす が由来のカーボン…から
カルボナーラですからね〜
・・・
南の地域のカルボナーラと北の地域のカルボナーラでは随分と違いがあります。カルボナーラの世界大会では日本人が優勝することが珍しくない、作り方が色々あるカルボナーラです。
うちの店ではの考えで…自己流で何種類か用意できます。
・・・
(=^^=)





ワインその他…
ベルンハルト コッホのピノ
キュヴェ チエ
ついに名前入りまで で出しました
なかなかイケてる!
今だけは販売なのかな?
兵庫県立農業高校出身の
坂田千枝さんの努力の賜物!
是非お試しくださいませ
しばらく当店にございます。
(売り切れの場合もあり)
・・・

ボルドーのシューペリュール
ボルドーは硬いイメージがありますがこのワインは入口から柔らかく滑らかなこなれたタンニンで果実味も酸も邪魔なく綺麗にまとまり整った飲みやすいワインです。
価格もコスパで懐にも優しいです!
・・・
ボルドー系は少しパスする傾向がありましたが、最近試飲会で飲む機会が多く、思いのほか美味しいのに出会ってきて、少し見直してきてます。
意外とボルドーの白もちょくちょく口にする機会も有り、いやはやなんと美味しいのに立て続けに出会ってます。格付けクラスの少量生産の白ワインとか…
流石!
・・・
土石流ではないですよ!
www






遅がけの時間からの仕込み…
自家製デミグラスソースの
仕込みです。
赤ワインで時間かけてトロトロに煮込みます。途中ポルトやブランデーも加わり、香味野菜類やハーブ類、香辛料類…それにフルーツも何種類も入り味に奥深さを与えます。
自家製ブイヨンスープも材料が複雑に沢山入ってますし、長時間煮込むことにより味わいがまとまってきます。
・・・
ドロっとしてきたら骨は取り出し
ブラウンソースと合わせ
粘度を上げます。
仕上げはハンドミキサーで
ペーストにします。
・・・
まだ前回分の仕込み残りが
少し残ってるので
なくなり次第切り替えます。
と言っても ほぼほぼ
同じ味ですけどね!
常温に戻してたら
市販の缶詰のデミグラスソース
みたいに柔らかく固まります。
・・・
使う時はフライパンで火入れした肉類の肉汁と合わせその料理似合うソースに仕上げます。
市販のものとは全く違う美味しい味わいになってくれます。
手間のかかる仕込みですが、手間がかかった分それ以上に美味しくなってくれます。
・・・






おうちごはん…
昨日の起きたてメシは…
チーズと玉子、ハム、ベーコンなどが入った、トーストを半分に折り曲げた
サンドイッチ?
見た目は分かりにくいけど…
サンドイッチ系
ラップサンドとかそういう系が
軽く食べれて大好きです。
・・・







最後に今日の曲
UB40 で
「(I Can't Help) Falling In Love With You [Remastered]」
♩♫♪♬

懐かしいね〜
昔 カーステでよく聴いてたけど
久しぶりに聴いても
いい曲よね!
・・・





ではでは

そろそろ失礼させてもらいます。







じゃ〜ね〜〜!








バイなら〜!









ドロン    ҉  パッ