ฅ^•ﻌ•^ฅ

昨日は5月のワイン会でした

テーマはカリフォルニアワインと

それに合わせた料理です。

・・・

昨日も撮り忘れ多いです‪.。oஇ‬

・・・

営業前に撮ってた写真で…
1本目はラック&リドルの
ブラン ド ノワール
セパージュの変更は
比較的多いみたいですが
資料によりますと今は
ピノノワール87%と
ピノムニエが13%
黒ブドウだけで造ってるみたい
なので ほんのり色が
ピンクがかったか感じです。
7000本のスパークリングの中から
ナンバーワンに輝いた
素晴らしいスパークリングワインです。
・・・
肝心なそれに合わせた料理が
撮り忘れです。
焼き野菜の盛り合わせでした。
春キャベツ、ナス、ズッキーニ、白ネギ、スナップ、三度豆、そら豆、えんどう豆、レンコン、カブラ、人参、ピーマン、セロリ、椎茸、マッシュルーム、玉ネギ、ブロッコリー、長芋…などなど
順番に焼いていくだけでも一苦労
それに豚バラ肉も鉄板で焼いて…
前日にポン酢やバターや柑橘やドレッシングなど、色んな食べ方を試して見ましたが、そのまま塩で食べるのが一番美味しかったので 塩だけで…
・・・
まぁまぁひと皿目から多いので
人数分で割った1本の泡では
足りないのでは?と思い
皆さんに聞いてみました。
そしたら もう1本欲しいとの事…
・・・

次に選んだ
スパークリングワインは
クレマン ド ボルドー
ミラディ ロゼ セック です。
写真は空瓶しかなかったので
なんのことか分からなくなる
透明のボトルなので
本体はネットの写真を借りました。
セパージュはメルローが60%と
カベルネフランが40%の
ボルドーらしいブレンド
こちらも黒ブドウだけで造られる
コクと旨味のある果実味豊かな

スパークリングワインです

勿論こちらも瓶内二次発酵の

シャンパーニュ方式で

瓶内熟成は18ヶ月です。

・・・

2本目も人数分でグラスに割り

ちょうど 料理もなくなりそうです

・・・


次は白ワインです。
ボーグルの中でもクラスが上の
希少なシャルドネ
ボーグルヴィンヤーズ
リザーヴ シャルドネです。
大好きなワインのひとつで
香り豊かで素晴らしいんですが
口に含むと 口いっぱいに
果実香と果実味が広がり
そのあとに旨味やコク
樽由来のバニラやトースト香
それに木質香などがやってきます。
そして綺麗な酸とミネラルが
それら全てをまとめあげ
上品なお姫様のようなイメージの
ワインに仕上がっています。
皆さん美味しい!と
言ってくれてました。
・・・

シャルドネに合わせた料理が
白身魚のテリーヌです。
昨晩ペーストにして型に流し込んで
冷蔵庫で一晩 置いたものを
当日蒸し上げ固めたものです。
サラダと合わせ、上から
レモンとケーパーと生クリームのソースをかけてます。
・・・



次は赤ワイン!
イーターのピノノワールです。
これが思ってた以上に優秀で
皆さん 美味しい!って…
コスパ最高のワインですね!
・・・

食事に合わせやすいワインです

重すぎないボディで飲みやすく

果実味もフランボワーズやチェリー、ブルーベリーなど果実味がしっかりとありハーブのニュアンスやほんのり樽由来の香りもあり、余韻にコクと旨みがいい感じで残ります。

カリフォルニアの色んな地域の優秀でコスパなピノノワールを集めてきてブレンドして造ってるらしいです。

・・・

合わせた料理は…
豚フィレ肉の料理です。
白ネギ、玉ネギ、人参、セロリ、干し椎茸、ベーコンに豚ひき肉も加えてバターソテーをして白ワインとブイヨンスープで煮込んでいき、薄力粉とバターでとろみをつけ白菜と牛乳と生クリームを加えフィレ肉のソテーした肉汁なども加え合わせたシチュー風の料理です。仕上げには卵黄とパルミジャーノチーズの削りかけです。
・・・


ワイン会の模様…
いつ撮られてたのだか?
皆さん注目してますね〜
まだひと皿目のときですね…
・・・

途中終わりごろ
ビールの話になり…
ガージェリー エステラも
出ました。
・・・

厨房の中は荒れ模様!
・・・
こんな感じのワイン会でした。
😅💦




終わってからの
賄いタイム!
干しエビと昆布と干し椎茸と鰹節で出汁を取り、少し日本酒とネギも加えて蕎麦のスープができあがり
・・・
鶏肉は醤油とみりんで味付けして
ネギを乗せて完成のお蕎麦でした。
・・・






昨日のおうちごはん
玉子とハムと野菜のサンドイッチ
そしてコーヒーと…
・・・








最後に今日の曲…
Paul Winter Sextet で
「Vocé e Eu (You and I)」
♩♫♪♬

何か作業とかしながら
ぼ〜っとゆっくり聴くのに
ちょうどいいんですよね〜
当たり障りなく
食事の時にも合う曲です。
・・・






それでは

そろそろ失礼します。







じゃ〜ね〜〜!








ドロン   ҉  パッ