ฅ^•ﻌ•^ฅ

昨日はGW後半ど真ん中

天気も良く☀外出日和です。

買い物に行っても

混雑が続きました。

・・・

言うてる間にもうGWの

出口が見えてきました。

この日曜日はワイン会です。

5月のワイン会は

おかげさまで満席でございます。

6月も残席少しなので

もう1日増やしても良いかな?

とか考え中です。

そして6日の月曜日は

まだ ギリGWですが

定休日なので 

お休みさせてもらいます。

・・・




さてさて

昨日の料理は

シェフおまかせコースでした。

・・・
まずはスープから…
撮り忘れですが
ビーツのポタージュスープです。
豚肉ソテーとゴボウとカマンベールチーズとオクラの輪切りをトッピングしました。
・・・

2皿目は坂越産の牡蠣 最終便です
最後のこの時期の牡蠣は
真冬のに比べ少し大きく成長
そして夏場の産卵期の前は
栄養分を蓄え身もプリップリで
とても美味しく育ってくれてます。
こちらの料理は
軽くポシェをしてます。
低温50℃のお出汁の中に入れ
58℃になるまで8分くらいかけて
ゆっくりと火入れ
そこから急冷して
生牡蠣仕立てにして…
タンパク質は壊さずに
菌だけ殺します。
・・・

和牛ハネシタ(特上ロース系)を
サッと焼きにしユッケ仕立てにし
軍艦巻きでご提供!
・・・

ココットに下にはナスとトマトとモッツァレラチーズの重ね焼きを…
上には和牛薄切り肉を乗せてモッツァレラチーズをもう一度…
天にはタプナードソースです。
・・・

小さなカツサンド
揚げたてのカツに
香味野菜の千切りと
チーズを挟んで…
・・・

和牛ミニハンバーグ 目玉焼きのせ
自家製デミグラスソース煮込み
・・・

和牛カイノミのステーキ
肉汁に玉ネギの微塵切りとバター
ブランデーとポートワインで
フランベして自家製ブイヨンスープとデミ、柑橘などを加えたソース
・・・

こちらも同じく(違うお席)
和牛カイノミのステーキ
少し若手だったので
ソースの味を微妙に
少し変えました。
・・・

シメのパスタは選択で…
カニミソのクリームソーススパゲティ…
・・・

それに
レモンとマッシュルームのスパゲティ でした。
・・・

デセールは
チョコとフルーツのミニパフェ
・・・

最後のお茶は
アイスコーヒー、ホットコーヒー
お抹茶から選べます。
(ノンカフェインHコーヒーも
選べます)
・・・

これで5800円って

安いよな〜


今まで生きてきた中で

最高に美味しかった料理です!

って 照れるようなありがたい

褒め言葉をいただきました。

嬉しいですよね〜

(*´꒳`*)







夜の仕込みは…
レバーペースト
レバーの血合を掃除するのが
てまなんですね〜
そのあとは比較的簡単
ソテードオニオンとバターと生クリーム、隠し味に色々少しづつ入れますけど…
・・・

白身魚のテリーヌ
少しホタテとか入ってますが

ほとんど真鯛です。

生クリームと玉子で

フードプロセッサーで

ペーストにして型に入れて

蒸し固めます。

・・・








昨日のおうちごはんより…
起きたてメシは
ホットサンドでした。
・・・






それでは最後に今日の曲です

ジェイムス・テイラーで

「Mexico」

♩♫♪♬



昔っから好きな曲です。

確かキャロル・キングも

この曲歌ってたよな

なんでも50年来の友達らしいです

同じ曲もありますし

一緒にライブツアーも

してましたよね

仲がいいっていいですね〜

・・・

ちなみに

ジェームス・テイラーが

まだフサフサの

若い時代の動画です。

動画は 見慣れてないので

昔からよく知った曲でも

とても新鮮です!

・・・







それでは


そろそろ失礼します。








じゃ〜ね〜〜!









ドロン    ҉  パッ