ฅ^•ﻌ•^ฅ

昨日もワイン会でした。

4月のワイン会も昨日で終わり

次は5月のワイン会です。

5月のワイン会も

テーマは引き続き

カリフォルニアワインと

それに合わせた料理です。

・・・


先ずは…

シュラムスバーグ スパークリングワイン ・ ミラベル 

綺麗な泡で柔らかい口当たり、果実味も豊富で柑橘系のニュアンスから、

オレンジ、桃、グァバなどの熟した果実味も現れる。泡の喉越しに果実の香り旨味もバランスよく、最後まで美味しくいただけるスパークリングワインです。

合わせたのが…

魚介の刺身とフルーツを合わせたサラダにしました。
柑橘を効かせたソースでスパークリングワインと相性ピッタリです!
・・・
泡を出す時に盛り付けないと
シナシナになってしまうので
直前で9人前 盛り付けるので
お出しするのに少し
お時間が取られるのがネックです。
・・・

その次にお出しするワインは
ケンダルジャクソンのシャルドネです。豊かな果実味とほんのり出てくる酸味、そして樽由来のバニラやバタートースト、木質香がコクや深みを与え、余韻も長く果実の旨味が最後まで口に残るタイプです。   
 合わせた料理が…
バター風味を活かしてバターを使った料理にしました。
白身魚を卵黄と生クリームなどと合わせて練り混ぜが軽く蒸し焼きにし、パートブリックで包んでからパイ生地で覆い被せら卵黄を塗りオーブンで焼いた、白身魚のパイ包み焼きです。
下には春野菜のバターソテー
アスパラガス、スナップ、えんどう豆、大根の菜の花、春キャベツ…他
ソースは少しウニを効かせた生クリームソースにしてます。
・・・
試作食べましたが、とてもいい感じでシャルドネとの相性抜群でした。
・・・

3種類目はピノノワールです。
モントレーの山の上で造られる
ハーンワイナリーのピノです。
ここのワイナリーも優秀で
価格を抑えながらも優秀なワインをワイン評価誌でも高得点を獲得する素晴らしいワインを造るワイナリーです。海からの冷涼な空気をサリナス川に沿って山の上まで登り、午前中までの濃い霧が昼頃には燦々と照りつける太陽が一気に吹き飛ばし果実栽培に適する寒暖差を与えてます。
この地域は果実栽培でも世界的に有名な地域でもあり カリフォルニアのブドウ栽培の地としても有名な場所でもあります。
それに合わせた料理が…
ブルゴーニュの郷土料理
コック オー ヴァン という有名な
料理があるんですけど
それを少しアレンジさせてもらい
自分流のコック オー ヴァンを
そして上にはじゃが芋マッシュと
ベシャメルソースとチーズの
オーブン焼きを乗せてます。
一緒に召し上がっていただければ
さらに美味しくなることでしょう!
・・・
細かくカットした野菜たちを
バターソテーしてベーコンや
ひき肉も加え、
自家製ブイヨンスープで
煮込み水分を飛ばします。
下味をつけて粉をつけた鶏肉を
ソテーして その中に加え
ポートワインと赤ワインで
しばらくトロ火で煮込みます。
全体的に馴染んだら
牛肉の薄切りを
細かくカットしたものと
マッシュルームと椎茸のカットも
加えてあと少し煮込んだら完成!
付け合せにカブラとピーマン等の
バターソテーを横に添えてます。
・・・
ピノノワールと合わす
定番料理ですが
そのまま真似するのが嫌なので
自分流の料理に解体して
アレンジし直してます。
こちらの方が更に美味しいと
思います。
・・・

そして昨日のワインたち…
右3本がワイン会ワイン
そして追加でのワインたち…
・・・



2日 連チャンのワイン会は
少し体力的に疲れが出ますね〜
老体に鞭打って頑張りました。
・・・

昨日の賄い…
ビールとアテって感じで…
アラカルトで
意外と出なかったホッキ貝
もったいないので食べました。
シチューグラタンのような
感じにしてチーズを活かした
クリームソースにしました。
ソースが多かったので
貝殻にマッシュルームとベーコンとチーズを入れたグラタンにしました
そして、もうひと皿
ナスに大葉と豚バラ薄切り肉を巻き付けてソテーしサラダと一緒に
自家製ポン酢ソースをかけて…
・・・
こんな感じでした。
・・・
今日は月曜日ですけど
間違えて予約を取って
営業なんですね〜
そしたら、しかも満席…
ありがたいことです。
おっちゃんらには
少し、身体の えらさが
滲み出てきます。

𓃟⋆⋆ 𓃟ﻌﻌﻌ ︎𓃟㌧㌧









では最後に今日の曲です。

今回はInstagramの動画から

引っ張って来ました。


おっちゃんらには少し懐かしく

古いけど新鮮な感じがします。

♩♫♪♬



中々いいでしょ!

最近ではこんなの見ないですね

逆に新鮮だと思いませんか?

悪くないでしょ!

・・・


それについでに

もう一曲 面白いの見つけたので…

それ行けアンパンマンの

テーマ曲に合わせて

狂乱の着ぐるみドラマーが…

♩♫♪♬



ついつい見入ってしまうでしょ!
しかも意外とやり手なマドラードラマー
マドラーではありません!
・・・
おっちゃんになったら
しょうむない間違いが
多くなってくるねんな〜
文字打ってても  
心の中で言ってる文章を
先取りしてしまって
変換間違えとか打ち間違えも
滅茶多くなってくるし
手元間違えて、考えてるのと
違うクリックを押してしまったり

たまに自分にイラっと

来ることもある。

・・・







それでは


そろそろ失礼させてもらいます。








今日も一日頑張ります!







じゃ〜ね〜〜!




バイビ〜!








ドロン   ҉  パッ