ฅ^•ﻌ•^ฅ

昨日は昼イチで

ソムリエ協会のセミナー

テーマは

「酵母を知り、日本酒の味わいの幅を探求する」

日本酒のきき酒師の資格って

どうなったのか ???

ソムリエ協会が酒ディプロマに

凄く力を入れている。

何回か日本酒のセミナーを

受けて勉強しましたが

そんな詳しいところまで要るの?

と…

ワインソムリエのセミナー

というより

酒ディプロマを受けるための

受験対策講座みたいな感じです。

セミナーを受けながら

ここまで深掘りで勉強する必要が

あるのだろうか?

と少し疑問に思う次第でした。

今回は酵母の種類についての勉強。

・・・


三ノ宮から歩いて
どれくらいの距離なのか?
早足でホテルに向かう…
・・・

神戸オリエンタルホテルにて…
・・・
玄関口から入り直ぐに
可愛らしいコーナーが
待合いにでも使うところなのか?
・・・
セミナールームに入って…
置いてあったお水を一気飲みして
汗がダラ〜💦
・・・

しばらくして  セミナー始まる
・・・

たくんの資料を用意していただき
わかりやすく解説してくれます。
・・・

いや〜
ブラインドテイスティング
1本目見事に銘柄まで
当たってしまった。
・・・
高級日本酒まで入っていて…
美味しくいただけました。
・・・
詳しい内容は記載不可なので
この辺がギリかな〜
・・・




帰りにサンチカの外れ
カツ丼屋さんで腹ごしらえ
お腹すき過ぎてたのか?
待ちきれなくて
出て来た途端に食ってしまった
スマホを 忘れんように
わざわざ 目の前に置いてたのに…
気がつけば 完食後です。
・・・




帰りに仕入れをして
店に戻って…
・・・





ネットより親しい知り合いが
天に召されたことを聞き
相方と顔を覗きに
おうちに弔問…
・・・
以前から悪いのは知ってましたが
回復して また回復し
生命力強いから
まだまだいけると思ってましたが
悲しいお知らせが
来てしまいました。
今年になってからも
店にも来てくれてたし…
数日前もLINEが届き
飲食店の店舗情報とか
LINEで送ったりしてたところ
なのに…
残念です。
・・・






最後に今日の曲
味娘で
「残酷な天使のテーゼ」
♩♫♪♬
 


本人が中心メンバーに
なってたのかな?
何度かライブも行ってました。
・・・
ついに星になりました。
☆。.:*・゜








それでは

そろそろ失礼します。








じゃ〜ね〜〜!









ドロン   ҉  パッ