今日も忙しかった〜
おかげさまで 満席!
・・・
なので 料理の写真が
ほぼほぼ 撮れてないです…
(><)
・・・
そんな中から
撮れてた一枚!
本日のシメのパスタ…
今日はちょっと変わり種
黄身おろしをベースに大和芋の摩り下ろしオクラその他…色々入り和風仕立ての味付けにした 上からかけるソース。
スパゲティはニンニク唐辛子オリーブオイルのペペロンチーノにベーコンを加え更に少しバターを少し足してます。
麺の味付けのあとに少し麺つゆをちょっとだけ加えた隠し味!お皿に盛り付けて上からドバドバっと黄身おろしをかけてから、トッピングでカイワレと鰹節そしてほんの少し麺つゆ…海苔があれば欲しかった。
・・・・・


賄いは、それのソースが少し余ってたので
少しおろしを足して…
カイワレが無くなったので
香味野菜の千切り!
大根の爽やかさはもちろん
大葉もいい仕事してる!
次からこっちのトッピングにしてもいいかも!
・・・


昨日はお客様からの差し入れ!
ダサくなくて イケてるのに 「獺祭」
怒られそうなジョーク(笑)
これがまた美味しいんです!
す〜っと 喉の奥に消えていきます
いくらでもいけそうな 危険酒です!
・・・
無濾過の生って言ってたっけな〜?
純米大吟醸の磨き三割九分!
39%削るのではなく
61%削るんですよ!凄いですね!
コメの甘み感じます!
・・・
酒米って粒が大きいんです
地元 兵庫県産の山田錦は
トップレベルの凄い産地なんです。
地味ですけど… 近所まで行けば
さりげなく 国道とかに
山田錦ってのぼりが 所々で
見ることができます 。
(余談)
・・・


今日のワイン!
ランチ32 カベルネソーヴィ二ョン
(カリフォルニア・モントレー)

果実味が素晴らしくブラックベリーやチェリー、カシスを想像する香りにスミレの花も見えます。口当たりは優しく穏やかですが存在感があり嫌味が見当たりません
フルーツ感たっぷりで柔らかいタンニンと 力強くふくよかなボディ!多くのお客様から「美味しい!」と言ってもらえるワインです。
手頃な格帯でありながら満足感の高いコスパさも魅力の一つです!

このワインはカリフォルニアの中でも注目のモントレー産です。
モントレーは寒流の影響で冷涼な気候
朝晩は霧が発生し気温も下がる、昼間は太陽が燦々と降り注ぐが、サリナスヴァレーからの冷涼な風が気温をそこまで上げない、夏の平均気温は22℃と低く、日照時間が長い為ブドウがよく熟する。 ブドウのハンギングタイムが長いのも冷涼なこの地域の特徴の一つです。
・・・
熟成:果実のフレーバーを柔らかくするため フレンチオーク65%とアメリカンオーク35%と分けて熟成 (12ヶ月)
・・・
ブドウ品種(2017vt):カベルネソーヴィ二ョン85% プティヴェルド10%  シラー5%
インポーターのテクニカルノートでは
このヴィンテージ以降のヴィンテージではエチケットも変わるが セパージュもかわるのか?
新しいエチケットからはヴィンテージが消えてる。しかもブドウ品種がカベルネソーヴィ二ョン100%に変わるのか…?(2018vt)
・・・
サリナスヴァレーから吹き抜ける風を利用して100%風力発電で運営されているワイナリーです。そして自社畑の全ては、カリフォルニア・サスティナブル・ワイングローイング・アライアンスの認証を受けてるらしいです。
・・・

おぉ〜!
疲れた!


明日は なんだか久しぶりのお休み!



帰って早く陸上のビデオ観たい!

どうなったんやろか?

個人的に廣中選手応援してんやけど…
新谷も気になるし…田中も一緒に
出るやろ…


すんません
独り言でした。




そろそろ 片付け始めます。
休憩時間長すぎ!
お客様帰ってから5時間後
ようやく動き出す。
・・・



ではでは

バイなら〜!




ドロン       ҉  パッ