ワインと料理 ( ici ) いち

いよいよ クリスマス に 入りましたね!
今年は少し早めに 21日土曜日より
22日 日曜日と (月曜日は休んで) 24日 火曜日と
25日 水曜日と 続きます。
この中で 毎年一番忙しい24日のイブの日が
一番暇な日に なりそうです。( ガラガラヘビ )
22日 日曜日は まだ少しだけお席が空いてます。
皆様のご来店お待ちしております。、
さてと
昨日のコース(Xmas) より 以下ご紹介。
まずは アミューズから
・少し熟成させた富有柿とクリームチーズを生ハムで巻いたもの
・カルボナーラのワンスプーン
スプーンの上に湯煎をかけてとろみを付けた卵黄とニンニクソースを少し(バーニャカウダのソース?)と 生クリームも少し、そしてその上にパルミジャーノとグラナパダーノのクリームムースと変化球をかけたパスタ、そしてその上にパルミジャーノと黒胡椒を少し
・とまとのババロア風ムースにトマトのジュースで作ったエスプーマを乗せて
そしてオードブルは・・・
先ずは 兵庫県 坂越産の牡蠣のポシェをワンスプーンでもみじおろしと自家製ポン酢卵黄を乗せて、日本酒を一緒に・・・
カツオと昆布の出汁 50℃から60℃で
生牡蠣仕立てです。
和牛ランプ肉のユッケ仕立て 軍艦巻きで
ごぼうとじゃが芋のポタージュスープ
カマンベールチーズと和牛薄切り肉の さっと茹でを乗せて   (緑がかかってませんね)
手羽先の射抜きは 中に 宮崎の都城産はざま牧場のきなこ豚の豚バラ肉で作った角煮を詰めてます。
そして次は カツレツ ・ サルサメヒカーナのビリッとさ と フレッシュさを合わせて・・・
オリジナル サルサメヒカーナ です。
パクチーも添えて
次の料理はフランス産 合鴨のロースト
今が旬の柿を少し熟させたものと 洋梨 を
合わせたソース  (プラスアルファ)
和牛ハネシタのミニステーキ
ゆっくりと弱火で火を入れ、最後はオーブンで
付け合せは アスパラガスと蕾菜 
それに肉と一緒に ドフィノワ : じゃが芋のマッシュ(バター生クリーム)にベシャメルソースとチーズを合わせたもの も 添えて
ソースはデミソースに少しゴマを加えたソースです。
そして シメのパスタは写真撮り忘れ!
昨日は12/21冬至の日でしたので
ゆず を使ったパスタで
菜の花とブロッコリー、マッシュルームに
少し豚肉を使いクリームソースの
タリアテッレ(平たいパスタ)にしました。
その上にトマトのコンカッセを乗せて
昨日は冬至だったので、
トッピングに柚子の皮と柚子の絞ったジュースをかけて・・・
写真がないのが残念賞!
・・・
そして デザートです。
ガトーショコラにマスカルポーネ、玉子、生クリームで作ったティラミスクリームそれにバニラアイスとイチゴを始めフルーツたちにチョコレート・・・
パフェ風に仕上げました。
昨日はお抹茶 以外の方居られますか?に若干2名様ほどコーヒーのお客様がおられました。
昨日のメニューより・・・
こんな感じでした。
余り物のパン生地で
ピザしました。
そして賄いは ペペロンチーノスパゲティ
ニンニクはたっぷり!唐辛子も多めで
ししとうも入れて☀
・・・
そして 仕事あとのビールが美味しい!
ガージェリー エステラです!
やっぱ 美味しい!
このビール ✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

ワインビストロ ( ici ) いち
芦屋市川西町 15-20
☏ 0797-20-7345
予約専用携帯・070-2327-8806
定休日:月曜日