ワインと料理 { ici } いち
毎年 4月と5月は恒例で
カリフォルニアワイン バイ ザ グラス を
展開しております。
さまざまなカリフォルニアワインを
グラスでも楽しめる、そんな期間なんです!
普段置いてないカリフォルニアワインも登場します。
赤白泡 合せて全部で18種類だったかな?
ぜひこの機会にカリフォルニアワインの
再発見をしてみて下さい!
今回紹介するのは「ウェンテ ヴィンヤーズ」
2012年と2015年に行ってきました。
サンフランシスコ湾から東南東へ車で約1時間
リヴァモアヴァレーにあります。
とても綺麗なワイナリーで7000を超えるアメリカのワイナリーの頂点に輝くアメリカンワイナリーオブザイヤーに選出された素晴らしいワイナリーなんです。
ワイナリー内にはグレッグノーマンが監修したゴルフコースがある事でも有名です。
そして歴史も古く1849年ゴールドラッシュの時代にドイツから移住してきて1883年からワイナリーは続いております。
リースリングは今回初めての取り扱いになります。

ウェンテ・モーニングフォグ・シャルドネ
このワインは思い入れが強く大好きなワインの一つです!
実はここのウェンテの社長から、以前のお店「ガミーラ」を閉店する時にメーセージ入りサイン入りの記念ボトルをいただき家のセラーで眠っています。というのは置いといて・・・
ここのシャルドネは歴史が古く1912年フランスのモンペリエ大学の育苗場からシャルドネの挿し木を持ち帰り育て、禁酒法の時代にミサ用に許可を得て作っていたこの苗木を他のワイナリーにも分け与えて、今やカリフォルニア・シャルドネの75~80%はウェンテクローンと呼ばれかの有名なブランドワインなどもここのクローンを使っている。
それほどカリフォルニアらしいシャルドネなんです。
香りも華やかでフルーティ!ハチミツや黄桃のニュアンスもありながらボリューム感も強く持続力も強い、柔らかな酸味とミネラル感そして樽香由来のバニラやトーストのような感もある。リンゴのような爽やかさと華やかさ、全体的なバランスがとても良いと思います。

今回初めての仕入れのリースリングです。
試飲会では何度か飲んでましたけど・・・
モントレーのアロヨセコの肥沃な土壌と冷涼な気候により、酸味と甘みのバランスがよくとれたこのワインは、ハチミツやライチのアロマが感じられます。と コピーしましたけど・・・
リースリングに少しゲヴュルツトラミネールが入ってます。
リースリングに少しゲヴュルツトラミネールが入ってます。
なので、ほんのりと甘味もあるかもしれませんが決してデザート向きではないと思います。まぁフルーツとかシャーベットとかと合わせたりしたらデザートでも使えますけど・・・ 果実味が強くフルーツ感たっぷりなので甘く感じる方も多いと思いますがミネラル感や包み込むような綺麗な酸がそんなに甘く感じなくさせています。 飲んでみる?生ハム&フルーツとかサラダとかと相性え~んちゃうかな!

ウェンテ・チャールズウエットモア・カベルネソーヴィニヨン
フレンチオークとアメリカンオーク樽で14ヶ月の熟成を経ています。このワインに使われるカベルネソーヴィニヨンはシャトーマルゴーに由来しております。プラムやブラックベリーなどの味わいとシルキーなタンニンがエレガントなスタイルに仕上げています。果実味が強く濃厚でとてもしっかりとした力強いワインです。ボリューム感もあり個人的に大好きなワインです!
ここのワイナリーはレストランが併設されていてその裏手には大きな畑!また畑専属のスタッフもいて様々な野菜や果物を栽培しています。勿論レストランで使うためのものなんですが、ここのレストランのポークチャップが最高なんです!野菜も沢山入ってますが分厚い肉とその焼き加減そしてその肉の旨み!
最高です!是非行く機会がございましたら頼んでみて下さい。
そして、そのレストランで全種類のワインを飲ませていただき
その時に美味い!と思ってからのお付き合いのワインなんです。
長くなってきたので
そろそろ・・・
さっき
ほとんど出来かかってた
この文章が全て間違えて消してしまい
泣きそうになりながら
もう一度やり直しました。
二度目は少し早く仕上がりましたが
2時間近く飛びました。
(;´д`)トホホ…
バッテリーが少ない警告が
出てきたので
切れる前に ÜP しときます。
では
失礼します。
∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵
ワインと料理 { ici } いち
芦屋市川西町15-20
0797-20-7345
予約専用携帯
070-2327-8806
