E3 2012カンファレンス : マイクロソフト

●= Xboxは黄金時代へ突入――マイクロソフトカンファレンス“Xbox E3 2012 Media Briefing”詳報【E3 2012】 =●
●= Xbox SmartGlass━━リビングのディスプレイ争奪戦は新たなステージに【E3 2012】 =●
●= マイクロソフトカンファレンスで発表された主要タイトルのスクリーンショットを一挙公開【E3 2012】 =●
●= 【速報】マイクロソフトカンファレンス発表タイトル一覧 『Halo 4』ゲームプレイ動画なども公開【E3 2012】 =●
とりあえず、気になった内容をチョイス。

◆== ”Xbox SmartGlass(スマートグラス)” ==◆
新たに発表されたこのサービスは、携帯電話・タブレット・パソコン・テレビなどをXbox360やXbox Liveと連動することで、エンターテイメントをさらに楽しめるようにするものです。
一例として出ていたのは、テレビで映画を見ながら、手元のタブレットには映画俳優のプロフィールや撮影場所といった映画情報が流れたり。ゲームにおいては、テレビ画面でプレイしつつ、タブレットでフォーメーションを変更したり、インターネット通信のマッチング(相手を探す)もタブレット上で行えたりするそうです。
こう見ていると、いわゆるWii U ゲームパッド(新コントローラの名称)と同じように見えてしまいますが、あくまで「エンターテイメント」という大きなくくりでアピールしている点や、既存のデバイス(媒体)を連動させて楽しみを広げる方向性など、けっこう性格の違うものにはなるように思います。
ましてや、日本ではタブレットとかほとんど普及してないでしょうし…もちろんXbox360自体の普及率もご存知の通りなので、2つ用意しないといけない時点で敷居の非常に高いサービスではありますよね。Xbox360が普及しており、様々なデバイスが普及しており、かつインターネット接続も普及している海外だからこそ、魅力を感じられるサービスであるように思います。

◆== Xbox360の機能拡張 ==◆
上記以外にも、Xbox360そのもののアップデートについても色々と。
まずは「Internet Explorer for Xbox」。いわゆるXbox360で利用できるインターネットブラウザで、kinect(キネクト)の音声入力や携帯端末にも対応するようです。
他に、「Xbox Music」。これは、今年世に出る予定の”Windows 8”の機器に対応した、新しい音楽サービスとのことです。
さらに、映像コンテンツの拡張も。内容が細かく、どれが日本向けにも提供してくれるものかは不明ですが。
やはり、これを見ても他のデバイスとの連動を強調しているように思います。
マイクロソフトにはWindowsがありますからね。パソコン普及のため、連動させない手はないという感じなんでしょうね。
ただ、Xbox360を遊んできて思うのは、本体のメニュー画面が更新されるたびに使いづらくなっている気がするということ。他の機器と合わせようとして、結果的に中途半端になっていないといいんですけどね…。



◆== 往年のシリーズ作品群 ==◆
すでに発売日が発表されていた『Halo 4(ヘイロー 4)』はもちろんですが、新たに『ギアーズ オブ ウォー ジャッジメント』、『フェイブル ザ・ジャーニー』、『ダンス セントラル 3』、『コール オブ デューティ ブラックオプス2』といった大型タイトルが登場しました。
特にヘイロー 4では、実写と見間違うほどのクオリティということで。シリーズ作品が好きなら、それだけでも盛り上がれるでしょうね。
また、『ギアーズ オブ ウォー ジャッジメント』は、これまでのシリーズ三部作よりも前の物語を描いた新作とのことです。
あと、日本でもお馴染みの『バイオハザード6』も登場。唯一、日本人の出番があったと思われるポイントです。
説明などを見ていると、やはりアクションとして進化している模様。いわゆるホラーとしてではなくアクションとして楽しめるものであることを、改めて強調したという感じがします。また色々ブツブツ言われるんだろうな…(笑)

◆== 今宵もkinect(キネクト)推し ==◆
その他にも様々なタイトルが発表されていましたが、やはりキネクト対応やキネクト専用のタイトルが多いですね。
さらに、ざっと見て特徴的だと思ったのは、キネクトの音声認識を使った要素が多くなっていることです。
音声認識で、例えばスポーツではフォーメーション変更ができたり、各選手に指示したり、はたまた審判に文句を言うことができたり…は、さすがにないか(笑)
すでに今年初頭の時点で1,800万台以上を売り上げたキネクト。
今回は、音声認識というさらに違う要素で、より深く楽しんで欲しいという意思が感じられました。
まあ…日本ユーザーにとっては、さらに敷居が上がったのは言うまでもないわけでして(苦笑)
◆== partygameのまとめ ==◆
ちなみに、私はリアルタイムでは拝見していません。
ひとまず、ファミ通.com様の情報やリアルタイム更新のログ、ツイッターでのフォロワーの反応などを参考にしつつ、軽くまとめてみます。
スマートグラスに、キネクトのさらなる楽しみ。
今回は、Xbox360をさらにもう一歩幅広く、かつ奥深く楽しめる要素をアピールしてきたという感じです。
すでにキネクトを利用していたり、タブレットなどを利用している人にとっては、次のステップに進んでさらに楽しめるということで嬉しいと思うかもしれませんが…当然ながら、敷居がさらにグングン上がったのも間違いないわけでして。
こうして見ると、日本に限らず「付いてこれるヤツだけ付いて来い!」みたいになってきている感じがあります。
何だかんだでXbox360本体もキネクトも、世界中で充分に普及しています。ゲーム機としては充分な成果を出してきたので、今後はそれ以外の分野もアピールしていくことで、主に既存のユーザーに、より幅広くXbox360を楽しんで欲しいということだと思います。
何せ、マイクロソフトにはWindowsがありますからね。それを使わない手はない、という考えにはなっちゃいますよね。そこが任天堂と、良くも悪くも違うところです。
しかし、スマートグラスについてもキネクトについても、あくまで楽しめる人が楽しめばいいものであって、「自分は必要ない」というなら往年のシリーズ作品をいつものように楽しめばいいでしょう。
少なくとも、その面についてはわりと”抜かりない”ようには思いましたけどね。日本ではそんなに売れないものも多いですが、マイクロソフトにとってこれ以上アピールできる大型タイトルもないわけで。タイトルラインナップは頑張っているほうではないでしょうか?
ま、本音を言うと、目新しいと感じる要素がなかったのも事実ですが(苦笑)
そんなわけで、新型ゲーム機を出すことなく、Xbox360でさらなるエンターテイメントの拡張を目指す!そんな意思表示を見ることができたカンファレンスであったように思います。
ま、日本はもちろん、海外でもイマイチ盛り上がりに欠けたそうですが…それでもその道を選択したのであれば、とことん精進していって欲しいです。中途半端は逆効果なので。
この日に発売された昔のゲームソフト ~6月4日~

●= ファミコン版『ディクダク』 =●
1985年の今日、発売されました。
主人公ディグダグを操作して地中を掘り進んでいき、敵にモリを刺して膨らませて倒すというアクションゲームです。
1982年にゲームセンターで登場して人気を博し、ファミコンなどあらゆるゲーム機に移植。
以後も『ナムコミュージアム』などの昔のゲームの詰め合わせや、Wiiのバーチャルコンソールなどでたびたび移植されてきました。
私は、ほとんど遊んだことがないんですよね。これ。
小さい頃から見たことはあったんですが、当時の私には何となく難しく感じたのかもしれません。一応、戦略的に楽しむ作品ですからね。
とはいえ、当時「モリを刺して風船のように膨らます」なんて倒し方を、よく形にしたな~と思うところはあります。こういうところに、今と違ってアイデアが形になりやすい時代だった様が伺えます。
最近取り上げたゲームソフト:
昨日~6月3日 = スーパーマリオブラザーズ2(1986年)
「ニンテンドーダイレクト pre E3 2012」のお話をまとめ

●= Nintendo DirectでWii Uのコントローラーの機能や任天堂のネットワーク構想が明らかに =●
●= 【Nintendo Direct】Wii Uコントローラーに仕様変更・・・テレビリモコンにも =●
●= 【Nintendo Direct】「みんなでいるのに孤独」それを打ち破るWii Uのコンセプト =●
※「ニンテンドーダイレクト pre E3 2012」公式サイト
では、順番に取り上げてみます。

|== Alone Together(アローン トゥギャザー) ==|
一番最初に出てきた言葉は、これ。
ある大学教授の言葉を借りたものらしく、「人々が同じ部屋に集いながらも自身のスマートフォンやゲーム機を操作し、お互いに干渉しないという様子のこと」を差すらしいです。
任天堂の岩田社長は、これが珍しい光景でなくなっていることを危険視し、それを打ち破るのがWii Uであるとアピールしました。
恥ずかしながら私も、似たような光景になることはあります。
親の車のなかで、親同士はそれとなく会話がはずむものの、私と親が会話する量はそんなに多くありません。で、そのうち喋ることがなくなってくると、おのずと各々が音楽を聴いたり本を読んだりするので、完全にではありませんがこれも”アローン トゥギャザー”なんでしょうね。

|== Wii U GamePad(ゲームパッド) ==|
これが、例のタブレット型コントローラの正式名称です。
また、以前も言われていましたが、WiiリモコンやバランスWiiボードといったWii時代の周辺機器が対応することを、改めて言及しました。
また、ゲームパッドの仕様変更も施されました。
仕様変更点は以下の通り。
―→右上・左上のスライドパッドを、押し込み可能なアナログスティックに変更。
―→画像では見えませんが、背面のグリップ力を強化。
―→各ボタン位置も微妙に調整。下のほうにあった+ボタン・-ボタンは右手の届くところに。
―→左下に「NFC リーダー・ライダー」を追加(四角いマーク)。カードなどを読み取ります。
―→右下に「TV コントロールボタン」を追加(赤いボタンの隣の青いボタン)。押すとテレビの電源が入り、ゲームパッドがテレビリモコンに早変わり。
たま~に、テレビリモコンがどこかに行ったと探すことがあったりするので、ゲームパッド1つでテレビもゲームも起動できるのは地味にありがたいです。こういう些細なことで「毎日起動してもらえるかどうか?」が変わってくるのでしょうね。
ゲームパッド画面はテレビリモコンになっていますが、おそらくワンボタンでゲームのメニューに切り替わるでしょう。たぶん。

|== Wii U PRO コントローラ ==|
Wiiでいうところのクラシックコントローラが、Wii Uでも発売されるようです。
形状は、Xbox360のコントローラにそれとなく似ているかな?
ま、どうしてもゲームパッドの重量や操作感覚がイヤだという人は、こちらでどうぞ!ということみたいです。
触ってみないと何とも言えないわけですが、一部のコアユーザーには嬉しいでしょうね。
触り慣れたタイプのコントローラが使えるなら、別に買ってもいいかな~なんて思ってもらえるものです。こんな形でプレイスタイルを広げるやり方は、いつもの任天堂らしいですかね。

|== Miiverse(ミーバース) ==|
Wii Uを含めた「ニンテンドーネットワーク」のネットワーク機能を利用したコミュニケーションの仕組みを、Miiverse(ミーバース)と呼んでいるそうです。

本体を起動すると、あらゆるゲームソフトのアイコンが表示されており、その周りにMiiがわらわらと集まってきます。この画面は「Miiわらわら」と呼ぶそうです。分かりやすいですね(笑)
Miiわらわらに表示されるのは、フレンドのMii+同じゲームソフトを遊んでいる世界中のMiiです。
テレビ画面のほうにMiiわらわらの画面が。ゲームパッド画面には従来のような内蔵ソフトなどのメニュー画面が表示されます。テレビとゲームパッドの表示内容は切り替えることもできるそうですので、テレビなしでMiiわらわらを確認することも出来るでしょう。

で、アイコンを選択すると、そのなかでテキストや手書きのイラストなどを投稿できたり見れたりするそうです。
ゲーム中に撮れるスクリーンショット(ゲーム画像)も投稿できるらしいです。心配されがちなネタバレ対策も施されるらしいですよ。
ミーバースは、全てのWii U専用タイトルに対応。
ゲーム自体インターネット通信プレイはできないものであっても、ミーバースは利用できるとのことです。
また、ミーバースは将来的に、ニンテンドー3DSやパソコン、スマートフォンなど、ブラウザが利用できるあらゆる機器からも見ることができるようにするそうです。
完全に独立したSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を作ってきましたね。
昨今ではツイッターやフェイスブックと連携させる作品やサービスが増えてきているなか、あえて独立したものを作ってきたのは、そもそもツイッターとかが必ずしも利用しやすいと言えないからではないか?と思うわけです。
使い慣れた人にとっては何とも思わないでしょうが、そもそもツイートとかフォローとか何のこっちゃ?なんて人はまだいっぱいいますし、昨今のツイッター事情を見ていただいても分かるように、洗練された環境とは言いがたいです。
それを、分かりやすい言葉で使ってもらえるだけでも違いますし、ゲームはゲームでくくってしまうことで利用しやすくなるという考え方もあります。
何より、任天堂としては自社で全て管理できるようになるため、様々な対策を直接施せるという意味でも、独自のSNSを作ったのでしょうね。おそらく個人的に、ツイッターとかとの直接的な連動はないと思っています。
ただし、ここまで繋がりを強調するサービスをアピールされると、ますますインターネット環境のない人はどうするんだろう?と思ってしまいます。
最近も『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』を取っ掛かりにNTTとの連携によるサービスを改めてアピールしているあたり、インターネット環境に関するテコ入れはあくまで”外部から”になりそうですね。何か内蔵してくれてもいいのに…と思ったのですが、海外市場にとって魅力的じゃないですしね。難しいところです。

|== Wii Uのコンセプト ==|
Wiiでは、ゲーム機との関係を変えることをコンセプトに掲げてきましたが、Wii Uはそれとは別に、4つの独立したコンセプトを掲げています。
1.コンソールがテレビから自由になる
これは、ゲームパッド画面の「テレビを占有しないプレイスタイル」によるものですね。
2.2画面で新しいエンターテイメントを提案する
DSシリーズでも実行している内容ですが、画面の位置関係が固定されていなかったり、携帯ゲーム機と比べると性能的な違いがあるので、そういう違いだけでも新たな遊びが色々と登場しそうです。
3.毎日電源を入れてもらうきっかけをつくる
TVボタンでテレビが起動できるようにするなどで、電源を付ける億劫さを少しでも解消していくとともに、Wiiの「Wiiコネクト24」や3DSの「いつの間に通信」のような、常に何かが届くような環境を十全に活用してくれそうです。
「Wiiコネクト24」では残念ながら、その有用性が発揮されたとは言いがたかったので、是非挽回して欲しいです。
…できることなら、電源すら入れずに遊べるようにしたら、なお嬉しいのですが。やっぱり消費電力とかその他云々で、やっぱり厳しいのかな。
4.複数のリビングルームをつなぐソーシャルウインドウになる
これがいわゆるミーバースですね。
1番目と2番目は一見すると、相反していますね。
人によっては、Wii Uをずっとテレビ無しで利用し続けるなんてこともあるかもしれません。一方で、従来のようにテレビを使って遊び続ける人も、多いでしょう。
ただ、これは両極端な例。だいたいの人は、時と場合に応じて1番と2番を交互に行き来するような形になるでしょう。時にはテレビの前でしっかりとプレイ。時にはベッドの上でだらだらとプレイ。その、どちらに比重が傾くか?という話でしかありません。
この2つがコンセプトとして一緒に入っているのは、任天堂が常に提供し続けている「環境に応じたプレイスタイルの提供」に通ずるものがあると思います。
…とまあ、こんなところですね。長ったらしくなっちゃいました。
本当は、まだ紹介していない用語とかもあるのですが、今回は正直、用語が多すぎて…ちょっと把握するのが簡単じゃないと思いまして、私が伝える必要があると感じた言葉以外は割愛しました。
ま、結局はWii U独自のソーシャル性があるネットワークサービスを築いていきたいということが、1つの大きなポイントでしたかね。
他にも新情報はありましたが、ネットワーク機能の考え方を伝えることが主な内容だったように思います。
そして、E3直前のカンファレンスではWii Uの情報のみに絞り、あえてニンテンドー3DSについては取り上げないそうです。
3DSへの注目が希薄になりそうな心配はありますが、そこまでしてWii Uをアピールする必要があると感じたからこそでしょうから、そこは黙って見守るしかありませんね。期待しています。
任天堂のカンファレンスは、日本時間の6月6日(水)午前1時からです。
見る予定の人は、その日の今後の活動にご注意を(笑)
この日に発売された昔のゲームソフト ~6月3日~
こんなことでも始めてみましょうかね。
過去のこの日付に発売された作品は、それなりにあるわけです。せっかくなので、そんな懐かしい作品たちをピックアップしていってみたいと思います。
できることなら毎日更新したいところですが、たいしたゲームソフトがなかったら更新しないかも(笑)
あと、何も発売されていない日もあるかもしれませんし、私の諸事情で更新できないこともあるでしょうが、悪しからずご了承ください。
スーパーマリオブラザーズ2/任天堂

●= ディスクシステム版『スーパーマリオブラザーズ2』 =●
1986年の今日、発売されました。
かの有名な『スーパーマリオブラザーズ』の続編タイトルで、その跳ね上がった難易度は当時の子供たちのを挑戦精神を駆り立てた…んでしょうかね?何せこの時、私は産まれて間もないので(笑)
スーパーファミコン及びWiiの『スーパーマリオコレクション』シリーズでリメイクされたほか、ゲームボーイアドバンスの「ファミコンミニ」シリーズとして復刻されたり、Wiiのバーチャルコンソールで配信されていたりします。
私は、『スーパーマリオコレクション』でプレイしたのが初めてでした。
原作にはセーブ機能なんてありませんでしたが、この作品ではステージごとにセーブが可能だったと記憶しています。
もっとも、それでもクリアできた記憶がないのですが…(笑)
そして、今年の夏にはニンテンドー3DSで『Newスーパーマリオブラザーズ 2』が発売されます。
はたして、原作のような激ムズ仕様になっているんでしょうかね?シリーズファンは”そこはかとなく”それを望んでいる気がしますが、今の時代、マリオのゲームであんな難易度はタブーだと思います(苦笑)
ま、こんな感じで今後も取り上げていきます。といっても、私の遊んだことがない作品がほとんどになるので、毎回こんなに喋れるわけではありませんが。
これで、それとなく思い出に浸っていただければ幸いです。
過去のこの日付に発売された作品は、それなりにあるわけです。せっかくなので、そんな懐かしい作品たちをピックアップしていってみたいと思います。
できることなら毎日更新したいところですが、たいしたゲームソフトがなかったら更新しないかも(笑)
あと、何も発売されていない日もあるかもしれませんし、私の諸事情で更新できないこともあるでしょうが、悪しからずご了承ください。
スーパーマリオブラザーズ2/任天堂

●= ディスクシステム版『スーパーマリオブラザーズ2』 =●
1986年の今日、発売されました。
かの有名な『スーパーマリオブラザーズ』の続編タイトルで、その跳ね上がった難易度は当時の子供たちのを挑戦精神を駆り立てた…んでしょうかね?何せこの時、私は産まれて間もないので(笑)
スーパーファミコン及びWiiの『スーパーマリオコレクション』シリーズでリメイクされたほか、ゲームボーイアドバンスの「ファミコンミニ」シリーズとして復刻されたり、Wiiのバーチャルコンソールで配信されていたりします。
私は、『スーパーマリオコレクション』でプレイしたのが初めてでした。
原作にはセーブ機能なんてありませんでしたが、この作品ではステージごとにセーブが可能だったと記憶しています。
もっとも、それでもクリアできた記憶がないのですが…(笑)
そして、今年の夏にはニンテンドー3DSで『Newスーパーマリオブラザーズ 2』が発売されます。
はたして、原作のような激ムズ仕様になっているんでしょうかね?シリーズファンは”そこはかとなく”それを望んでいる気がしますが、今の時代、マリオのゲームであんな難易度はタブーだと思います(苦笑)
ま、こんな感じで今後も取り上げていきます。といっても、私の遊んだことがない作品がほとんどになるので、毎回こんなに喋れるわけではありませんが。
これで、それとなく思い出に浸っていただければ幸いです。
今日のテレビゲーム情報 2012/06/03

●= ニンテンドーダイレクトが6月4日午前7時より配信決定! Wii Uに関する情報をひと足先に公開 =●
※「ニンテンドーダイレクト Pre E3 2012」公式サイト
5回目となる「ニンテンドーダイレクト」です。
今回はいつものように色々なソフトを紹介するのではなく、数日後に行われるカンファレンスでも詳細が発表される、Wii Uのコンセプトに絞ってお話するとのことです。
いきなりの実施。E3の後に実施してくるかと思っていましたが、まさかの直前に実施です。
E3ではWii Uの話ばかりをするわけではないので、全てを話しきれないぶん、直前のニンテンドーダイレクトで先にお話しておこうということでしょうかね。
Wii Uが今の時代に叩きつける、新たなコンセプトとは何でしょうか?それで全体のイメージが見えてくるだけに、気になるところです。
日本での「ニンテンドーダイレクト Pre E3 2012」は、6月4日(月)の午前7:00より約30分実施される予定です。

●= 『テイルズ オブ エクシリア2』がPS3で発売決定【テイルズ オブ フェスティバル 2012】 =●(2日の情報です)
●= 『テイルズ オブ エクシリア2』発表会で明らかになった全情報を完全リポート! =●
※PS3『テイルズ オブ エクシリア2』公式サイト
昨日と今日開催された「テイルズ オブ フェスティバル 2012」にて、以前から告知されていましたが『テイルズ オブ』シリーズの最新作が発表されました。
最新作は、昨年発売されて多大な成果を挙げた『テイルズ オブ エクシリア』の1年後を描いた、続編タイトルです。
前作のメンバーも登場するそうですが、主人公は新規。双剣・ハンマー・双銃の3種類を戦闘中に切り替えながら戦える、これまでにない戦闘スタイルを持っているようです。
また、オリジナルデザインの本体同梱版も発売するそうですよ。
シリーズ15周年記念作品として発売され、売上は非常に大きかったエクリシアですが、そのぶん中古の積み上がりもすさまじく、けっこう早めに値崩れした印象があります。
結果的に作品自体の評価は良かったのかどうか分かりませんが…このシリーズで、同じ設定の続編が続けざまに発売されるのは珍しいように思います。ほとぼりが冷めないうちに楽しめるのは、ファンとしては嬉しいんじゃないでしょうか?
ま、そんな爆発的ヒットしたシリーズの正統続編ということで、改めて期待が集まります。
前作ほどは売れないでしょうけど、さて、どうなるでしょうかね?
発売日、価格ともに未定です。

●= 新規要素を加えた拡張版『DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION』が発売決定 =●(1日の情報です)
※PS3『DARK SOULS(ダークソウル)』公式サイト
『Demon's Souls(デモンズソウル)』の超絶難易度を引き継いだアクションゲーム『DARK SOULS(ダークソウル)』。
昨年に発売されたこの作品の、パワーアップ版が発表されました。
基本的な内容は変わりませんが、新ステージ・新ボスキャラクター・新アイテム・新魔法などが追加されるようです。
また、原作をお持ちの人用に、追加要素だけを追加コンテンツとして安価に提供するダウンロード版も、同日に配信するそうです。
序盤で断念しちゃった私のことは置いておきまして(笑)
周りのブログ仲間さんはそれなりにクリアしていらっしゃったので、そろそろ次が出ても嬉しい頃なのかもしれません。
この作品もパワーアップ版を出しちゃうんだな~と思うと、何となくやるせない気持ちになりますが、こういった作品も変化に敏感な人は多そうなので、いっそ追加コンテンツを提供し続けるほうが喜ばれたりもするのかもしれませんね。
10月25日に発売・配信開始予定で、価格はパッケージ版が4,800円。追加コンテンツのダウンロード版が1,200円です。(ともに税込)
※ダウンロード版は、『ダークソウル』を持っている人しか利用できません。

●= 『ポケモン立体図鑑BW』新機能追加 ― 全てのポケモンがダウンロード可能に =●
※3DS『ポケモン立体図鑑BW』公式サイト
6月17日をもって配信終了される『ポケモン立体図鑑BW』ですが、終了直前でアップデートが実施。
全てのポケモンが届くようになったほか、一部新機能も追加されているようです。
ポケモンが送られてくるサービスについては2012年いっぱいまで実施されるそうなので、ひとまず6月17日までにダウンロードしておけば、全てのユーザーに全てのポケモンが届くことでしょう。
更新は、おそらく配信終了後も可能な気はしますが、確信はないので、更新も6月17日までに実行しておくことをオススメします。
これで、特定の方法でしか入手できなかったポケモンもゲット!
ただ、今回のアップデートで注意点が1つあります。
「ニンテンドーeショップ」で「更新ソフトの確認」を選んでも、「現在更新のあるソフトはありません。」って表示されたんですよね。
なので、自分で検索するか「購入済みソフト」から選択するしかありません。
更新ソフトの確認がちゃんと機能していないので、これはちょっといけないのでは?と思いました。
ま、いずれにしても、これで図鑑をもう少し楽しめるようになるハズです。
すでに一通り集まっている人も、ダウンロードを完全に忘れていたという人も、この機会をお見逃しなく。
配信価格は無料で、6月17日に配信終了されます。