セグメントゲームズ β -47ページ目

Wii「みんなで投票チャンネル」集計 2012/07/11


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誰かから借りて何年も返してないものが…
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ある… = 32.5%  VS  ない = 67.5%
partygameの選択 ―→ ある…
partygameの予想 ―→ ハズレ


はるか昔に借りた、PS1のメモリーカードがまだ手元に…。もう、相手がどこにいるかも知りませんが。
ゲームでは”借りパク”という印象が強かった故の予想ですが、よく考えたら、ゲーム以外でそういう状況になるのってほとんどありませんものね。ちょっとズレてました。



全国的に、変化はなし。
女性より男性のほうが若干なりとも赤多いのは、やはりデジタルな借り物(ゲーム、CDなど)で起こりやすいからですかね?




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今年の干支は何か、5秒以内に答えて!
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答えられた! = 54.3%  VS  答えられなかった… = 45.7%
partygameの選択 ―→ 答えられなかった…
partygameの予想 ―→ 的中


今年は、辰年です。
思うのですが、年賀状を書いているかいないか?で、覚えている確率がだいぶ違うと思います。私もここ数年書かなくなりましたので…。



緑色がチラホラと。
ま、結果がほぼ半々なので。答えられない人過半数があってもおかしくはないでしょう。たぶん。、




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飼うならどっち?
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金魚 = 51.0%  VS  熱帯魚 = 49.0%
partygameの選択 ―→ 金魚
partygameの予想 ―→ 的中


熱帯魚って、何となく管理が難しそうなので敬遠されていそう…と思ったら、ほぼ半々でしたね。
ちなみに我が家では現在、メダカを数匹飼っています。以前、太りすぎて死んでしまったらしく、エサは1日1回でも多いくらい。数日に1回くらいでいいんだとか。へぇー。



赤と緑が入り混じり。
緑は、海に面しているところがほとんどですが、なんか関係あったりするんですかね?まあ、海に面していない都道府県自体、少ないわけですけど(苦笑)


過去の集計データ :
前回 ~ 2012/07/04
 ├→ ダンスとヨガ。習うならどっち?
 ├→ 自宅のキッチンと食卓は、同じ部屋?違う部屋?
 ├→ サムライと忍者。どっちがかっこいい?
 └→ 円周率、「3.14」の続きを少しでも言える?(世界アンケート)

前々回 ~ 2012/06/27
 ├→ いつも使う傘は、布製?ビニール製?
 ├→ 1階から4階に行くなら、エレベーターと階段のどっちを使う?
 └→ 自宅の照明のどこかにLEDライトを使ってる?

この日に発売された昔のゲームソフト ~7月11日~




●= PS1『サガ フロンティア』 =●


1997年の今日、発売されました。

スクウェアより発売されたRPG、『サガ』シリーズの作品です。
7人の主人公それぞれに異なるストーリーが用意されており、さらにストーリーの分岐もあるため、何度も繰り返し楽しめるのが特徴です。
コマンド式の戦闘では、最大5名のグループを3組まで作成でき、戦闘時は好きなグループを選択して戦います。種族によって能力や技が違ったり、複数のキャラクターによる連携攻撃ができたりなど、シンプルな戦闘システムのなかにも色々と要素が詰め込まれていたそうです。


この作品に限らず、『サガ』シリーズを遊んだことのない私。
毎回それとなく評判は聞いていたんですけどね。運命の巡り会わせがなかったというか、私の関心が至らなかったというか…。まあ、当時から『ファイナルファンタジー』シリーズにあまり興味がなく、似たような空気を感じるものは同じ扱いでしたので、それが、巡り会わなかった理由ですかね。


最近取り上げたゲームソフト:
前回~7月7日 = PS1『ファイナルファンタジーIX』(2000年)
前々回~7月5日 = セガサターン『NiGHTS(ナイツ)』(1996年)
前々前回~7月3日 = DS『ナナシ ノ ゲエム』 (2008年)

今日のテレビゲーム情報 & マイプレイ履歴 2012/07/10


●= 『新・光神話 パルテナの鏡』ARおドールカードパック、第3弾&第4弾が販売開始 =●
3DS『新・光神話 パルテナの鏡』公式サイト

ゲーム内で使えるオリジナルARカード。先月の第1弾&第2弾に引き続き、新たなパックが発売されました。
今回も、任天堂オンライン販売のみでの限定販売となります。


だいたい1ヶ月に2パック発売というペースです。
これらは、ゲーム内での第1話=第1弾というくくりになっているので、全話分、発売するんでしょうかね?おおよそ1年くらいかかりそうです。まあ、その度に話題が出て、購入してもらえたり遊んでもらえるきっかけになれば良いですかね。
ただ、もし全話分発売されるとなると、全部購入したら今作の元値(5,800円)以上の出費になりそうです。一度買い始めると最後まで止まらなくなるかもしれませんが、そこらへんは計画的にどうぞ。

「ARおドールカードパック」第3弾&第4弾は、本日(7月10日)より発売で、価格はそれぞれ263円(税込)です。




●= キティがソニックに!? セガとサンリオのコラボによる“SONIC×HELLO KITTY スーパージャンボぬいぐるみ”が登場 =●

世界中で人気のキティちゃんが、世界最速のハリネズミ「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」と合体!こんなぬいぐるみが、できちゃいました。
”スーパージャンボぬいぐるみ”となっていますが、どれくらいの大きさなんでしょうかね?気になる人は7月下旬、セガ直営のゲームセンターへ足を運んでみましょう。


あらゆるものとコラボしているキティちゃん。京都では、新撰組とコラボしたキーボルダーなんかも普通に売ってました。
基本的にはキティちゃんの原型を重視しているものばかりなので、今回もソニック好きではなくキティちゃん好きが買うって感じなんでしょうね。
逆に言うと、キティちゃんとコラボできたキャラクターは一人前?なんか、芸人にモノマネされたら一人前、みたいな感覚ですね(笑)
ま、今後も色々な場所、色々な姿での活躍を期待しています。



●= 今日のマイプレイ履歴 =●

※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
 (スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)


DSiウェア『ちょっと脳を鍛える大人のDSiトレーニング 理系編』 約5分

3DS『いつの間に交換日記』をチェック

3DS『マリオテニス オープン』 約20分

PSP『第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇』 3時間程度

3DS『マリオカート7』 約30分

3DSのバーチャルコンソール『スーパーマリオアドバンス3』 約30分

要所要所でiPhoneアプリをチマチマと

『マリオテニス オープン』は、つい最近QRコードが公開されたメタルマリオの、スターキャラをゲット。何となく取っておきたかったので。
足遅いですね。さすがメタルマリオ。しかし、ショットの強さと安定感でカバー。私はあまり好きなタイプじゃなありませんが、何となくあの”足音”は、たまに聞きたいです(笑)

スパロボは、今日で2~3話ほど進めました。
<ネタバレ注意!→>「コードギアス 反逆のルルーシュ」シリーズ<←ネタバレ注意!>の終盤の話が主だったんですが、けっこう理屈の多い感じで、話にあまり付いていけてません…。
しいて言うなら、愛・勇気・正義がトレードマークの版権作品が多い中で、惜しみもなく「人間の泥臭さ」を見せ付けているのが魅力ですかね。

『マリオカート7』は、現在1つ星が付いているんですが、何とか2つ星を目指して頑張ってみています。
今日は、1つ星でクリアしていた8カップのうち簡単なほうの2カップを攻略。
3つ星は…たぶんやらないです(苦笑)

『ヨッシーアイランド』の移植作品である『スーパーマリオアドバンス3』。アンバサダー・プログラム限定の非売品で、チマチマと進めてます。
現在、ワールド4-4までクリア。100点満点が全体の半分にも満たないという…。100点取るのって、こんなに難しかったですっけ?
まあ、GBA版は画面の視野が少々狭いというハンデも背負ってますからね。今日も、そのせいで一撃死を2回ほど喰らいました(笑)

今日のゲーム情報 & マイプレイ履歴 2012/07/09


●= あのときの思い出が蘇る! 歴代『FF』のPVがスクウェア・エニックスチャンネルで一挙公開 =●
YouTube = スクウェア・エニックス チャンネル

全14種類のプロモーションムービーが公開されています。
ゲームボーイアドバンス・PS1・PS2時代のものがほとんどですね。懐かしいという意味では、それこそファミコンやスーパーファミコン時代のものも公開して欲しいですけどね。あ、でもあの頃は合併前だったから、何か公開できない”しがらみ”があったりするのかも…。

ま、せっかくなので、歴代のシリーズ作品を遊んできた人は、目を通して懐かしんでみてはいかがでしょうか?




●= 『東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング』の公式サイトが本日オープン! =●
3DS『(前略)ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング』公式サイト

公式サイトがオープンして、今作の内容や効能などについて分かりやすく解説されています。
まずはご覧になってみて、ご自身にとって魅力的なものか?確かめてみてはいかがでしょうか。


私は、ワーキングメモリーという能力にちょっと魅力を感じるんですよね。一旦記憶しておいて、それを引き出す能力。私にはまるでないので。
かといって、メモを取るという習慣もあまり付いていないので、結局は忘れちゃうことも少なくないです。ラジオ収録後、けっこう長いこと雑談をしたりして、いい話が出たな~と思っても、後でそれを思い出すことはなく。いつも、もったいない思いをするのです。
もちろんメモをこまめに取る習慣も大事だと思いますが、仕事を探している身だからこそ、自分自身に磨きをかけられる”きっかけ”だけでもいいので作りたいものです。あ、もちろん楽しむことも忘れませんが(笑)

7月28日に発売予定で、価格は3,800円(税込)です。




●= 『クウォンタム コナンドラム 超次元量子学の問題とその解法』のPS3版の配信日が決定 =●
PS3&Xbox360&パソコン『クウォンタム コナンドラム 超次元量子学の問題とその解法』公式サイト

『ポータル』シリーズ開発スタッフによる新作アクションパズル。Xbox360版のみ配信日が決定していましたが、このたびPS3版の配信日も決定しました。

価格的にもPS3版のほうがお得。おそらくほとんどの人がPS3版を待つでしょうけど、私はやはりXbox360版を買います。
私の場合、MSポイントを安く購入しているので1ポイント≒1円ですし、今後ポイントを使うことがあるかどうか分からないので…。

Xbox360版が、7月11日(木)に配信開始予定で、価格は1,200MSポイント(=約1,800円)です。
PS3版が、7月24日(火)に配信開始予定で、価格は1,200円(税込)です。




●= 『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』が40万ダウンロード突破、出撃エネルギーキャンペーン価格延長決定 =●
PS3『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』公式サイト

基本無料で楽しめる、本格的なガンダムアクションゲーム。
すでに40万ダウンロードを突破したということで、出撃に必要なエネルギーを通常より安く購入できるキャンペーンを延長することになったそうです。



実は私も、配信開始日にダウンロードしてみて、1週間くらい遊んでみていました。すでに遊んでませんけど(笑)
いや、無料で楽しめる作品としては充分なのですが、やっぱり何かこう…元々こういうタイプの作品を遊び慣れていないこともあって、ある程度触ってみたら満足しちゃったって感じです。もちろん、モビルスーツもステージも色々とあるので、極めていこうと思えばたっぷり楽しめますよ。

6月28日より配信中で、価格は無料です。(一部コンテンツが有料)



●= 今日のマイプレイ履歴 =●

※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
 (スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)


今日から、情報を取り上げるついでに私が今日遊んだゲームと内容でも軽く書いていきます。
ネタバレ対策は充分におこないますし、少しでも私というゲームユーザーの姿に親近感とか生まれてくれたらいいな~とか。そんな風に思ってます。


DSiウェア『ちょっと脳を鍛える大人のDSiトレーニング 理系編』 約5分

3DS『いつの間に交換日記』をチェック

3DS『ゼルダの伝説 夢を見る島DX』 30分程度

3DS『ポケットサッカーリーグ カルチョビット』の体験版 40分程度

PSP『第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇』 1時間程度

要所要所でiPhoneアプリをチマチマと

最近になって、また過去の脳トレを遊んでいます。しかも朝一番に。
まだ半分眠っている頭が覚めるかな~と思って続けてみているのですが…効果があるのかどうか。
3つのトレーニングで約5分。約5分というと、『鬼トレーニング』も1日5分が推奨ですが、同じ5分間でも感じかたはだいぶ違うんでしょうね。

『ゼルダの伝説 夢を見る島DX』は、今日シナリオクリアしました。
セール中に購入して、約2週間くらいかけてクリアしたかな。ラスボスに思いのほか手間取ってしまい、2回もゲームオーバーになっちゃいましたが…何とか。
一応、過去に遊んだことあるハズのゲームなんですが…最後まで遊んでみても、やはりあまり覚えていませんでしたね。しかし、面白かったです。

『カルチョビット』の体験版は、まだ一度起動してみただけという程度だったので、とりあえず(ゲーム内時間の)1ヵ月半ほどプレイ。
まあ、これくらいじゃ何も分かりませんが、やはり時間が欲しいゲームだとは思いました。今『カルドセプト』でただでさえ時間が吸われることが多いので、そういうの2本はちょっとキツいかな…。

そしてスパロボは、現在<ネタバレ注意!→>第49話<←ネタバレ注意!>をプレイ中。そろそろ終盤かな?
なんか、この作品は何をしゃべってもネタバレになりそうなので、私の主戦力でも紹介。先頭はいつも通り、オリジナルメンバー。フル改造+一番いい強化パーツは当たり前です。
版権作品で主に活躍してるのは、ダブルオーとウイングゼロかな?スーパーロボットは、マジンガー・ゲッター・ダンクーガ・無敵ロボ系・ビッグオー・ゴッドマーズ・グレンラガンなど、鉄板もので固めている感じです。ひねりのないメンバーでごめんなさいね(笑)

で、何かゲームなどをしている合間に、iPhoneアプリをチマチマと。
主に遊んでいるのは『にほんのあらそい』『なめこ栽培キット』シリーズなどの超手軽なものと、『インフォニティ ブレード クロス』『バディモンスター』などのそれなりに遊べるソーシャルゲームです。
現在、私のiPhoneに入っているアプリのゲームは、ゆうに200近く。ほとんどがセール中で無料になった時のものですし、ジャンル別に分けているとはいえ、ちょっとやりすぎかな?(笑)

3DS『夜の魔人といくさの国 ~さまよえるヴァンピール~』 ファーストインプレッション



夜の魔人といくさの国 ~さまよえるヴァンピール~
対応ゲーム機 ―→ ニンテンドー3DS(ダウンロード専用)
配信開始日 ―→ 2012/05/30
配信価格 ―→ 700円(税込)
ジャンル ―→ バンパイアライフゲーム
プレイ人数 ―→ 1人
CERO ―→ B(12才以上対象)





■====== 簡単なご紹介 ======■

ポイソフトより配信中の、ちょっとひとクセあるスローライフゲームです。同社の作品であるWiiウェア『王だぁ!』の続編にあたる作品だそうです。
主人公のバンパイア(吸血鬼)は、住民の姿に化けて日本によく似た「いくさの国」に侵入し、目的である”おだ のぶなが”の血を目指します。
コマンド選択式で誰で簡単に進行でき、人間の血を吸う以外にもいろいろな楽しみがあります。


まずは、基本的な流れを説明。
プレイヤーは、1日の”昼”と”夜”で行動します。昼は、普通の住民として。夜はバンパイアとして行動します。
昼は、実行したい行動を選択して「夜へ」を選択すると、行動をおこなって夜になります。夜は、実行したい行動を選択した瞬間に行動をおこない、「朝へ」を選択すると次の日の朝を迎えます。


昼にできることは、ざっくりとまとめると以下の通りです。

・町を散策して住民と出会うことができます。出会った住民とは以後、一緒に遊んで好感度を深めていけます。(出会っていない住民も含め)手紙やプレゼントを送ることも出来ます。
好感度が一定以上になると家に招かれるようになり、さらに友好を深めたり、プロポーズをすることも…!

・他の地域に移動したり、引っ越したり出来ます。自宅のない場所にいる場合は、自宅に戻るという選択も出来ます。
基本的には、距離に応じて数日ほど時間がかかります。

・仕事ができます。「農作業」「漁に出る」「猟をする」「木を切る」「炭鉱を掘る」の5種類から選択し、どれも終了までに丸3日間かかります。
仕事が終わると、内容によって素材を獲得。装備しているものによっては、獲得できる素材が増えたりします。「農作業」は、自宅のある地域でしか出来ませんが、他の4種類はどこでも可能です。

・素材や道具の管理ができます。倉庫に入れて保管したり、素材1つもしくは2つを使用して新しい道具や素材を作ったりもできます。(例:米×2→ごはん、ごはん×2→おもち など)
また、素材や道具はお店で売買できます。
素材や道具の管理は1日に何度でもおこなえますが、倉庫の管理は自宅にいる時にしか出来ません。

・各地域の情報や住民の情報が見れます。自分もしくは”しもべ”がいる地域でないと、情報は一部しか見れません。


夜にできることは、以下のとおりです。

・住民の血を吸いに行きます。血を吸うと、その人物が”しもべ”となり、以後、自分の命令通りに動いてくれるようになります。
2種類の方法があります。「家に招いてくれた住民の家に行って血を吸う」のと「適当に探して血を吸う」です。前者が確実な方法で、後者は、危険にさらされる可能性が高いです。
血を吸う量も決めることができ、魔力の回復量が変わってくるほか、スキル(能力)を人間から受け継ぐこともあります。ただし、吸いすぎると死亡してしまうことも…。

・棺桶に入って眠ることができます。眠る日数は自由に選べます。
眠ることで、周りの”警戒度”を沈めることができます。基本的にはバンパイアであることがバレてはいけないので、最悪の場合この方法を使いましょう。

・魔法を使用できます。
見れない情報が見れたり、天候を変化させたり、天変地異を起こしたりと様々です。使用するには魔力が必要で、魔力は基本、血を吸うことでしか回復しません。
なお、魔力が最大の状態で住民の血を吸うと、魔力の最大値が上がります。

・”しもべ”に命令できます。
できるのは、お金や道具のやり取り、転職、睡眠です。”しもべ”であっても警戒されることはあるので、その時は睡眠をとらせましょう。
転職と睡眠には、魔力が必要です。

・素材や道具の管理・情報の確認は、夜もできます。ただしお店での売買はできません。


目的の達成を目指すもいいですし、目的を無視して自分なりの目標を楽しんでもいいです。
ただし、自分がバンパイアであることを住民にバレてはいません。

怪しまれることで、地域内での”警戒度”が上昇するので、各地域の情報には常に目を配りましょう。もちろん、うかつな行動なんかをすれば一気に警戒度が上昇します。
警戒度が高まってくると、住民が「宣教師」にバンパイア討伐の依頼をお願いしに行きます。本来は不死身なバンパイアですが、宣教師となると話は別。バンパイアを一目で見抜いて攻撃してくるので、絶対に会わないようにしましょう。



■====== partygameの評価 ======■

=良い  =まあまあ or ちょっと気になる  ×=悪い

◆=== 参考データ ===◆
 プレイ時間 ―→ 約6時間半
 プレイ内容 ―→ とりあえず一通りの行動は試してみた感じ(目的は達成していません)
 前作にあたる『王だぁ!』のプレイ経験 ―→ なし


○ ―→ ちょっと紙芝居っぽい立体視がいいですね。
イベントでは小さなウインドウの中で2Dグラフィックのキャラクターがちょこちょこ動くのですが、小さく切り取った奥の空間で紙芝居がおこなわれていて、それを覗き込んでいるような、ちょっと不思議な感覚でした。こういう立体視の有用性も、ありだな~と思いましたね。

○ ―→ サウンドも、なかなかいいです。
これ、『ボクも世界を救いたい』行動選択時のアレンジ曲かな?なんとなく聞いたことのあるフレーズがあったので。

○ ―→ 更新版について。
7月5日に、不具合の修正や機能追加などをおこなった修正版が公開されました。それをダウンロードして試してみたところ、それとなく利便性やテンポが向上していました。
更新前は、昼から夜、もしくは夜から昼に変わる時にいちいちセリフが出てテンポが悪かったのですが、なくなったことでだいぶ改善されました。それと、倉庫の管理で、道具の出し入れに「全部入れ」「全部出し」が追加されていたりします。(元々は、一度に最大10個までしか操作できなかったです)

△ ―→ できることが色々あって、最初は混乱するかも?
とりあえず、たいした説明も無しにいきなり住民として放り出されるので、1つずつ確かめながら行動していくことになります。…もしかしたらチュートリアルがあったかもしれませんが、少なくとも私は覚えていません(苦笑)
まあ、とりあえず一通りの行動を試してみることをオススメします。

△ ―→ タッチ操作に、若干ながら統一性のなさを感じました。
基本的にはシンプル操作なので、そんなに迷うことはないのですが…項目をタッチすると選択したことになる場合と、項目をタッチした後決定ボタンをタッチすると選択したことになる場合があって、もうちょっとキレイに統一できなかったかな?と思いました。

△ ―→ 倉庫にある素材で新しい道具を作ることができません。
道具や素材を作るとき、基本的には手元にあるものしか素材として選択できません。しかし、手元に持てる道具の数には限りがあるので、場合によっては操作の出し入れを頻繁におこなうようになります。
いかにも昔っぽいこの一手間が、いいという人もいらっしゃるんだと思いますが…私は、ただ面倒なだけに感じましたね。自宅でない場所にいると倉庫のものが使えないというのが理解できますが、自宅にいる時くらいは倉庫のものも素材として簡便に利用したかったです。

× ―→ セリフがほとんど同じです。
初めて会った時に「はじめまして、○○さん!」と言われ、遊びに行く時は「さあ○○さん、今日は何をしましょうか?」と言われます。これ、全ての住民がみな、同じなんです。
男性であっても女性であっても、性格が違っても全員同じです。…ファミコン時代ならともかく、今の時代にこれは、機械的すぎてあまりに素っ気なく感じてしまいました。

唯一、文章で面白いと思ったのは、道具や食べ物の説明。
同じ種類でもいいものと悪いものがあり、「おいしい寿司」「寿司」「まずい寿司」で、性能や説明文が違います。その説明文が、そこはかとなくユーモアが効いていて面白かったです。妙にリアリティのあるダメ出しとか(笑)
逆にいうと、楽しいと思えた面がそこくらいしかないからこそ、より強く記憶に残ったとも言えるのですが。

× ―→ どうもピンとこないイベントが、いくつか見受けられました。
例えば、家に招かれた時に自分がバンパイアであることを明かすこともできるのです。実際にやってみたのですが、「ちょっと時間をください」と言われたので、次の日にも家に行ってみたら、また同じ選択肢が出てきて、選択すると同じセリフを言われて…何だこれ?ってなっちゃいました(笑)
色々な行動があり、なかには上記のようにドキドキするような選択肢もあるのですが、選択したことに対してズレた反応が返ってくることに、不満を感じました。

また、プロポーズして結婚。配偶者を作ってみたりもしたのですが、特に直接何かができるわけでもなく、たまにプレゼントをもらえるくらいでした。
しかもプレゼントを貰うときの様が、いかにも初めてラブレターを渡すかのような感じ。なんか、違うと思いました(笑)



■====== 得点とまとめ ======■ … 55点(100点満点)

簡単にいうと、バンパイアで楽しむシンプルな『どうぶつの森』という印象でした。
”おだ のぶなが”の血を吸うという一応の目的はありますが、それを最優先するか無視するかは人それぞれ。むしろ、自分で自分なりの目標を作って楽しむ作品だと感じました。「住民へのバレやすさ」とか「人からの好かれやすさ」のバランスをいつでも自由に変えられてしまうあたり、余計にそういう方向性の作品だと思ったわけです。

ただ、それにしてはアクセントがに少なくて…セリフは同じですし、できる行動は多いようで少ないですし、起こした行動に対してズレた反応が返ってくることもありますしで、なんかプレイしていて気持ちよくありませんでした。
良くも悪くも、ファミコン時代っぽい”ぎこちなさ”があるという感じです。レトロな時代が好きな人なんかはわりと受け入れられやすいかもしれませんが、現代のゲームに慣れてしまったからか、私には合わなかったようです。表現が乏しいぶん、色々と自分のなかで想像できる人なんかも、逆に楽しめるかもしれませんね。
『王だぁ!』経験者は、もしかしたらすんなりと溶け込んでいるのかもしれませんけど…どうなんでしょう?


まあ、ポイソフトは毎度毎度、ひとクセある作品を提供してきますからね。
今回もある種、それに恥じぬ作品だと言える気がしますが、『ひゅ~ストン』『タケヤリマン』とは明らかに毛色の違う作品ですので。この2作品が楽しめたなら今回も…と、安直に手を出すのは禁物です。まあ、アクションとそうでないという違いがあるので「違うのは明らかに分かるだろ」とか言われそうですが(笑)

とりあえずもう少し進めてみて、何か新しい発見などがあって評価が変わるようでしたら、セカンドインプレッションを書く予定です。

万人向け ← ○●○○○○○○○○ → 熟練者向け
手軽に ← ○●○○○○○○○○ → じっくり
思考タイプ ← ●○○○○○○○○○ → 感覚タイプ
 爽快感重視 ← ○○○○○○○○○● → 達成感重視