私は彼のことをマザコンだと思っています!

 

彼はこのくらいはマザコンじゃない!と言いますが、やっぱり私は日本人なので、

彼の義母への態度を見ていると、うえぇーーーーゲローって思っちゃうことが度々…。

 

①わからないことがあるとすぐ母に電話

 

これは日常茶飯事です。

 

例えば、もらったパンチャン(おかず)が1週間経ってしまった時

→電話して、まだ食べられるのか聞く。

 

(私:普通に臭いかいで、やばそうなら捨てればいいだろーが。)

 

義母も私と同じ回答。

 

それから、洗濯が終わったのに、5時間くらい放置してしまったとき、そのまま干していいのか、もう1度しないといけないか?

冷凍ギョーザを焼きたいけれど、お母さんが作るみたいにできない!どうしたらいいのか?

自分が今住んでいるアパートの敷金は、退去したらどのくらいで入金されるか?

 

などなど、インターネットで調べればきっと母に聞くよりも適確な情報が得られるであろうことや、

それは母に聞くことじゃないだろうが!ということを逐一電話します。

 

そして、そんなこと聞かなくてもわかるじゃん!というと、

「お母さんは何でも知ってるから、ここでうだうだ言っているよりも聞いた方が早い。特になる知恵なのに、なぜ得ようとしない?」みたいなことを言ってきて、マジで謎真顔

 

②自分でやりたくないことを親に任せる

 

例えば、布団、靴、ダウン、コートなどの洗濯するのが面倒くさいものを、全部実家に持って帰って洗っておいてくれと頼んだり、

 

今私が住んでいるアパートをいつごろ退室するかを、大家さんに連絡しておいてくれと頼んだり。

 

(私:どんだけ子供だよ。小学生か!アラフォーにもなって、親にどんだけ頼ってんだよ。)

 

義母はいい顔はしないが、わかったよーって。

 

(私:わかったじゃなくて、拒否れ!自分たちでやらせろ!)

 

彼曰く、面倒くさいんだから、やってくれる人に頼めばいいじゃん。SEGIだってその方が楽じゃんとのこと。

 

そりゃ楽だけど、何かしてもらったら、逆にこっちも何か依頼された時に断れないのが嫌だし、

結局そうなるとお互いに負担を押し付け合う形になっちゃうのが嫌。

それに、いつまでに親に迷惑かけたくないし、ずっと親がいるわけじゃないんだから、ちゃんと自立した大人になってほしいショボーン

 

③実家に行きたがる

 

母に会うのはいいです。誰でも親に会いたいもんね。

だけど、うちは大体月2で会ってます。

 

日本人の私からしてみたら、月2は多い…。

 

彼も実家は車で30分以上かかるので、行きたくないらしいんですが、

今の家だと狭すぎて荷物が置けないので、実家においてある荷物を取りに行くためなんです。

 

でもたまに、

 

お母さんのやってくれるマッサージ(きゅうりパックとか小麦粉と蜂蜜練り合わせた謎の液体)がすごくいいから、やってもらいに行こうとか言いだします。

 

アラフォーの男が母にフェイスパックしてもらう図…

 

きもいーーえーん

 

って思っちゃいます。

 

この前なんで、私の誕生日だったんですが、いきなり、

 

実家行こうか?とか言い出したので、

「は?自分の誕生日に彼の実家行きたい女がどこにいるわけ?自分は自分の親だからいいかもしれないけど、私は気が休まらないから嫌だよ!」と言って怒ったら、

 

SEGIは義母の話になるとすごい嫌がるよね。あんなによくしてくれるお母さんいないのに…プンプンと逆ギレされ。

 

私はとにかく、自分の誕生日に実家に行きたくもなければ、義母云々の話もしたくない!と揉めました。

 

要は、私は義母が嫌なのではなく、彼がマザコンなことが嫌なのです。

 

韓国は親を大事にするし、親もまた子供を大事にする文化なので、

日本よりもその関係が密なのは仕方ないと思っています。いい関係だとも思います。

(日本も大事にする気持ちは同じですが、可愛い子には旅をさせよ的な接し方ですからね。)

 

でも事あることに彼の口からお母さんの言葉が出てくるのが嫌…。

自分や私との間で解決しようとせずにすぐにお母さんに頼るのが嫌…。

 

 

 

いつかバトルになりそうな予感ですね、マザコン問題ニヤニヤ