神楽坂界隈を席巻する「石かわグループ」が
展開する新進気鋭の和食店
『NK(Nanpeidai Chef's table featuring Kakuland)』。

角谷シェフのセンスが随所にちりばめられた
和食の枠を超えたフュージョン料理は、
多くの美食家を虜にしてやみません。

今回は、お馴染み“パリの星付きレストランで
オンリストされているニュージーランドワイン”こと
シャトー・ワイマラマ「kiraraka 2013」(シラー100%)と
共に楽しませていただきました。

ここでしか味わえない唯一無二のペアリング、
特に印象に残ったものをご紹介したいと思います🍷✨


◇キャビア×湯葉

キャビアに赤ワイン?と訝しく思ってしまいそうな

こちらのペアリング。冒頭から予想を裏切り

抜群の相性を奏でてくれます。


海に近い土壌で造られているワインならではの

ミネラル感がオシェトラキャビアの品の良い塩味に

寄り添い、豆乳やオリーブオイルによって生まれる

コク・ボリューム感にも調和します。


この一品と合わせることで、ワインの果実味と酸が

よりキレイに引き出されることは、新たな発見でした。



◇焼きフカヒレ×蟹あんかけ

焼くことによって香ばしさが引き出された気仙沼の

モウカザメのフカヒレは、カツオ出汁ベースの旨み

たっぷりの蟹あんかけによって、リッチで濃厚な

味わいに仕上げられています。

そこにkirarakaの品の良いスパイス感が加わることで、

全体がエレガントにまとまるから興味深い!


ワインの持つ心地よい樽のニュアンスにフカヒレの香ばしさが、

10年ほどの熟成によって生まれたワインの円熟味が

干し貝柱やカツオ出汁の旨みと同調します。



◇ホタルイカ×カラスミ素麺

独特のほろ苦みを持つホタルイカに自家製カラスミが

たっぷりあしらわれたこちらも、赤ワインとの

ペアリングを敬遠しそうな一品ですが……

合わせてみると、生臭いニュアンスが全く

現れないから不思議。料理にはレモンタイムや

レモンバーム、レモンの皮などの香りをうつした

オイルを使っていて、更にはキュウリのジュレや

紫蘇の花をあしらうことで、清涼感がもたらされています。


この清々しい酸味や香味がワインにピッタリ寄り添いながら、

生臭さを驚くほどキレイにマスキングしてくれます。



その他にも、山菜の焼き浸しを添えたのどぐろや


10種のスパイスを使った魚介のカレーなど……


同店ならではの個性豊かな料理と合わせてみましたが、
kirarakaは喧嘩も躊躇もすることなく、
料理にすっと溶け込んでいくのです。

この汎用性の高さに改めて関心させられた貴重な体験でした。

kiraraka2013は『NK』さんのペアリングで
グラスで提供されているそうです。

新たな発見に満ち溢れたペアリング体験を、
機会があったら是非お試しください☺️✨