こんにちは!
 
先日のことになりますが……
群馬県の人気ゴルフリゾート、
レーサム ゴルフ&スパ リゾートさんへ初訪問しました。

今回の目的は……ゴルフ!

ではなく……

こちらで定期的に開催されている、フランスワインを楽しむ

特別ディナーに参加するためです。

こちらはゴルフのみならず、魅力的な「食」体験も

楽しめるリゾート施設で、定期的に食やワインの

イベントが色々と開催されているのだとか。

実は、今回のディナーの主役はワイン。
阿部ソムリエセレクトのフランスワインに合わせ、
プロヴァンス出身のセルジュ・トルクメ シェフが料理を
組み立て、魅力的なマリアージュをご提案くださるという
スぺシャルな企画なのです。

ディナー前にシェフにご挨拶。フランスへの愛国心に

満ち溢れた、とても素敵な方でした。六本木のル・ビストロや

東京アメリカンクラブなどでも腕を振るわれ、

こちらに抜擢されたのだそうです。

 

さてさて、どんなワインと料理のマリアージュが登場したのか……

さっそくご紹介させていただきますね。

この日の為にご用意いただいたメニュー。
開くのもワクワクします。なかなか普段いただかない
ワインもあって、期待度はますます高まります。

 

さて、まず最初にご用意いただいたのは……

シャンパーニュ……ではなく、なんとシードル!

飲む機会がなかなかないので嬉しいです。

Cidre Petite Cuvee / La Cidrerie du Golfe

体に優しく染み渡る、SO2無添加のシードル・ナチュール。

蜜リンゴの華やかなアロマが心地よく、余韻にナチュラルな

果実味が残ります。合わせたお料理は……

 

ウナギ燻製とレンズ豆のサラダ ポルト酒ドレッシング

シードルのナチュールならではの複雑味と滋味が

ウナギの薫香とマッチ。レンズ豆の素朴な風味にも

キレイに寄り添ってくれました。

 

 

そしてお次の白ワインはコチラ↓

Muscadet Sevre et Maine Sur Lie / Domaine Moulin Camus

ロワールを代表するミュスカデ、シュール・リー。

酸はやや控えめで、シュール・リーならではの旨みがあり、

のびやかなミネラル感にあふれています。合わせたのは……

 

牡蠣のグラティネパルメザンチーズ

ホースラディッシュと根セロリクルディテ

ミュスカデとのマリアージュと言えばやはり牡蠣はハズせません。

ワインの持つミネラル感や貝殻のニュアンスが牡蠣に

ナチュラルによりそいます。シュール・リーの酵母の複雑味や

旨みはクリーミーなパルメザンのソースにもマッチし

とても印象的なマリアージュでした。

ホースラディッシュと根セロリのクルディテは

清涼感があって、お口直しに最高!!

 
さて、お次も白ワイン。
Bourgogne Hautes Cotes de Nuits Chardonnay /
Olivier Jouan 2015

白桃、ナッツ、ミネラル、フローラルなアロマが
華やかに立ち上るブルゴーニュのオート・コート・ド・ニュイ。
アルコールは心地よく、酸は控えめながらのびやかで、
滑らかな口当たりが特長です。

 

カレイのポッシェ アブサンオランデソース イカ墨リゾット

そんなエレガント且つ滑らかなシャルドネに寄り添うのは
こちらの一品。クリーミーなオランデソースとアスパラガスの
青いニュアンスがカレイをより一層味わい深く導き、
更にはワインにも美しく溶け込んでくれました。
 
 
そして、いよいよお楽しみの赤ワインが登場です。
Fugue de Nenin Pomerol 1998
ポムロールの名手、シャトー・ネナンのセカンド
フューグ・ド・ネナンの登場です。20年もの熟成を経て
タンニンは溶け込み、バランスと複雑味を呈する
まさに飲み頃の状態にきていました。
 
エッジは美しいレンガ色。アロマは腐葉土やシャンピニヨン、
なめし革にドライフルーツといった熟成のブーケが主体と
なっています。とはいえ果実味もキレイに残っていて
タンニンはどこまでもきめ細やか。バランスよく複雑な
余韻が長く続いてゆきます……
お料理はコチラ
仔羊の低温調理 芽キャベツとジュードブッフ
グレープフルーツチャツネ
羊というと、ポイヤックなど左岸のワインをペアリングとして
連想しがちですが、低温調理した仔羊は脂身が少なく
肉質がとても柔らかく繊細なため、緻密なタンニンで
土っぽさを持ったメルロー主体のネナンがまさにピッタリ。
印象的なマリアージュでした。
 
 
そしてラストはデザートワインの登場。
Coteaux du Layon / Moulin Touchais
こちらは30年以上熟成いたコトー・デュ・レイヨン。
黄金色で艶のあるウットリする色調に、熟したカリンに
ハチミツや蜜蝋のアロマ、仄かなボトリティスのニュアンス、
ラノリン香がますますワインに複雑且つ魅惑的な印象を
与えます。
 
こちらはデセールと合わせて……
‟シンプルイズベスト”洋ナシタルト ナッツアイス
サクッと香ばしいタルト生地とシャキシャキした
洋ナシのチップス、更にはナッティーなアイスの風味が
三位一体となって、甘美な味わいを形成します。
そこにこの貴腐ワインがソースのように絡まることで、
更なる魅惑的な味わいに昇華!〆にはたまらない
口福なマリアージュでした。
 
以上、素晴らしいコースを大満喫させていただきました。
 
 
施設内には魅惑のワインコレクションが飾られていたり……
ゴルフラヴァーのみならずワインラヴァーが楽しめる演出も
盛りだくさんで、至福の時間を過ごすことができました。
レーサム ゴルフ&スパ リゾートさんでは
本格的なレストランを備えたオーベルジュが
12月21日にするとのことで、
これからがますます楽しみです。
 
さらにはオイルトリートメントのスパと天然温泉も
あるので、ゴルフをしない方でも楽しめそうですよね。
 
軽井沢からも新幹線ですぐの距離なので、
一泊してから軽井沢に向かう……という
レジャーコースも楽しいかもしれません。
 
またオーベルジュが完成したらお伺いしたいと思います。
 
 
 
informationメモ
レーサム ゴルフ&スパ リゾート