こんにちは。
 
先日、ちょっと足を延ばして……
石川県小松市にまで行ってまいりました。
{92A5F9FB-D824-49A5-8DAB-909446D68BEA}
飛行機からは今年見納めの富士山が美しく
聳え立っている姿を拝むことができ、幸先のよい
旅のスタートに。
 
さて、今回おじゃましたのは……
スタートしたばかりの『農口尚彦研究所』さん。
伝説の杜氏、農口尚彦氏の新たな挑戦の舞台です。
{647000E8-42B3-4BD9-A358-04322559D34B}{16E592DA-52BC-4FDE-9C2D-0294C8B3943F}
{173A3E5E-F981-4918-8612-3BDEE744FE2A}
image{48B09C91-D941-4F00-BF3D-6FA3F3865D48}
大自然の中に佇む美しく洗練された醸造場は圧巻!
{2A36D5EC-8A99-4780-A9E5-EA5ED1F90473}
{81084B69-3000-4CDE-ADD9-DC859839DBE8}{1D3DF2CE-3941-4556-A675-CCE2FBD55A6B}
{E843301E-AA77-461B-B8AD-E26A0B522433}
80歳を超えても、なお進化し続ける農口氏の勇姿に
刺激をいただきました。
 
今回は、リリースされたばかりの「Premium Nouveau
本醸造 無濾過生原酒」を地元ならではの酒の肴と共に
テイスティングさせていただきました。
{99C90867-E6EA-4228-B18C-245AE1C333FC}

{E079C9AA-0BCA-456A-AFFB-FB5E3BF1A9AE}{01AEFF30-32FC-4EF8-91E3-E895BC75548C}

{CF8C1B81-5072-4E31-93B3-0C1EE1E54885}{2AE46060-6E76-4AD1-A1D9-EF2CD3F16653}

まずは温度帯は冷やで、酒器はワイングラスで乾杯。

爽快でフレッシュな香りながら、アタックはしっかり。

どんな料理にも寄り添いそうなバランスのより味わいです。

後半は燗につけ、小さく厚みのあるお猪口で

ぐっと引き出された米の旨みを堪能。

{F1DCB73C-CB81-48CC-8C3C-9939A1827A71}

今後、大吟醸も登場するとのことで、

これからが益々楽しみです。
 
また時期を変えておじゃましたいな。
 
 
 
 
informationメモ
農口尚彦研究所

https://noguchi-naohiko.co.jp/