こんにちは。
 
心地よい秋晴れですね。
 
さて、少し前のことになりますが……
WASHOKU - RE DESIGN~和食リデザイン~を
コンセプトにした新感覚の和食店『808tokyo』さんへ
美味しいものをこよなく愛する仲間たちとおじゃましました。
 
 
六本木ヒルズの目と鼻の先という抜群の立地。
入店すると、モダンかつ落ち着いた癒しの空間が
広がっていて、緊張が解きほぐされていくのが分かります。
 
 
まずはシャンパーニュで乾杯!
Champagne Dangin-Fays
{F57B1C29-EF58-4E8B-B095-C7AD05068E44}{0640371B-337C-4062-A638-FD615E018EB3}

もともとは大手の超有名メゾンにブドウを販売していたことでも

知られる、家族経営のちいさな造り手によるもの。

クオリティの高いブドウから生まれる、洗練された味わいを

楽しむことができました。

 

 

そしていよいよコース料理が登場(こちらは神奈月のメニュー)。

細部にまでセンスの良さを感じる器や設えに、終始和やかな

気持ちにさせられながら、季節感あふれる料理の数々に舌鼓を

うちました。

 

ちょっとご紹介させていただきますね。

 

 

松茸すり流しといくらの茶わん蒸し

{7EF616B2-A742-4873-B4C3-0CE2994A8F46}

宝石のようないくらの輝き、松茸の華やかな香り、

そして滑らかな食感と、奥深い旨みと塩味のマリアージュ……

これらを5感を使って楽しめる、しょっぱなからインパクトある

一品が登場です。

 

 

のど黒 幽庵焼 サラダ添え 鮟肝卸し

{C4E2922E-400D-4B6A-B6FF-495C08C27844}

こちら、凍った鮟肝を目の前で削っていくという楽しい演出と

共に登場。幽庵焼きに、クレソンサラダのフレッシュさと

鮟肝のコクが加わることで、複雑で味わい深い逸品に昇華しています。

 

 

当店の魅力はお酒のみならず、ノンアルコールにもこだわりが

あること。ご提案いただいた香り高い『華焙HANA-HOUJI』も

お料理の味わいをキレイに引き立ててくれ、スイスイ杯が進んで

しまう美味しいお茶でした。

{159124FD-B9FF-49C0-B8AA-12739164D442}

 

但馬牛フィレステーキ マッシュルーム トリュフかけ

{FE9F10E6-4DE5-4D37-A5D0-F5295B19DEC9}

この時点でメインらしきステーキが登場するのですが、

こちらもお店独自の提案で、固定概念に囚われないメニュー構成が

とても楽しい。肉の旨みや脂の甘味にトリュフの香りが溶け込む

魅惑的な味わいでした。

 

 

帆立真丈 芽葱 金箔

{EDE093A1-3826-4656-9BC6-5F2C810610E5}

ここでお椀の登場。蓋を開けると……ふんわり優しい

お出汁の香りがたちこめます。ふわふわした食感の中に

帆立の旨みがギュッと凝縮された真丈は、なんだか心が

ほっこりさせられる安らぎの味。芽葱と金箔のアクセントも

とても粋です。

 

{5C3F770F-8649-49B7-A2AA-A9DF7E915223}

そして、煙が立ち込める中、薫香をまとっているのは……

カツオのたたき。こちらも加えたお造りが登場。

 

熟成造里

{46CC6F66-8FE5-4418-86BE-00C5138B815A}

ねっとりと濃厚な甘エビ、熟成して旨みが増した味わい深い鰆、

そして薫香をほんのりまとった香ばしい鰹。どれも味わいや

食感がそれぞれ異なっていて、竹炭の塩と共に、その個性を

堪能することができました。

 

 

スペシャリテ

{189CFE8D-A5DF-4406-A77B-4B9373611ED4}

スペシャリテと称した「八寸」のような楽しい逸品。

白子のすき焼き、フォアグラ醤油漬け、オシェトラの

キャヴィアが鎮座したマコモダケのフライ、ハマグリの天ぷら、

千枚漬けのカブと雲丹黄身酢……などなどオリジナリティに

富んだ珍味たちを、その盛り付けの美しさ含め

楽しませていただきました。

 

そして、〆のお食事。

{3E0A443A-A511-4E7A-9D24-1CAB1C735D42}{B4ED4AD8-23B8-4861-8E16-F6527F4507F0}

今回いただいたのは地鶏のお出しがたっぷり効いた黒鶏の

土鍋ごはん。ふんわりよそってから、上からトリュフをたっぷり

すりおろし……最初は刻み海苔と山わさびをちょいとのせて、

後半は卵の黄身をのせて、極上TKGを楽しみます。

{038ED558-2513-4FCD-8878-7D46292864D3}{2B69406D-ACD4-452C-AC2A-FF5DFDF144B3}

もう、満腹大満足。心も体も満たされてゆきます……。

 

いちぢくムース仕立て

{616362A7-3A50-463E-A588-514C8917830E}

最後はジューシーな無花果のデザートを。メレンゲと共に

ふんわりいただくことができ、優しく体に染みる味わい。

最後まで癒されました。

 

 

そして……お土産にお弁当のお心遣いまで☆

{F8F71C4A-00F2-4A8C-8C26-2382C8CCBC80}{0D3535FB-6EFA-42BA-AE4A-8888F1313272}

最後のさいごまで、温かいおもてなしをありがとうございました。

{27A643F3-5FDA-4227-82BA-682777210E4E}

 

口福な時間に心から感謝!!

 

 

 

 

informationメモ

808tokyo