おはようございます!
 
新規オープン店めぐりの第三弾は……
今年2月23日に大手町の『よいまち』にオープンした
『加藤の肉丸』さん。
{AC87E31B-1659-4A15-B288-92395EA4DEC4}{63087138-8199-4E8F-BBF2-6913171B8B4D}

仕事帰りにちょっと一杯……とひっかけてくのにピッタリな、

開かれたエントランスに気の利いたカウンターがいい感じです。

マスターズドリームで乾杯して、壁に貼られた魅力的な

メニューの数々から気になるものをオーダー!!

{5F3F01DB-1A2E-4354-8283-DFC40D7F180C}{23555991-1F6F-42BE-95B9-0D44D27B92CF}

数量限定という人気メニュー「雲丹の肉巻き」は早めに

オーダーしておくのがポイント。「アスパラの肉巻き」は

ビールのお供に最高!!

 

同店の魅力は『加藤牛肉店』から仕入れたクオリティの高い山形牛を
使った料理をたっぷり堪能できるところ。

{3D2E81CF-0EE5-4EEB-AC35-A7D94F5A57CA}

まずは炉端焼きメニューから赤身肉の「肉焼5種盛り合わせ」を。
様々な部位を少しずつ試してみたい方や、初訪問の方には
ぜひともお試しいただきたい、欲張りメニュー。部の名称が
一目で分かるような新設な計らいもまた嬉しい。
{C361ABAB-3266-4466-8BD5-59E061EC7EDB}{708DE950-2EFE-46EE-B58F-2FB152C65EBC}
お酒がどんどん進んでしまう「加藤牛肉店のコンビーフ」や
舌の上で脂身がとろける「山形牛のブレザオラ 」も
売れ筋メニューなのだとか。それぞれ違った肉のおいしさを
提案してくれていて、嬉し楽し。
 
もちろんお野菜も採らなくちゃね……ということで、
季節感あふれる桜エビサラダもオーダー。
パリパリ香ばしくてたっぷりいただけます◎
{CCF07A29-D779-4FA5-97B3-ABA897C17A61}{00897B30-BA9B-49D7-9646-1869D922AAE2}
ちなみにお通しの段階でお代わり自由な千切りキャベツが
提供されるので、野菜不足解消にももってこいですね☆
 
そして、同店のもうひとつのウリは……日本酒のラインナップの豊富さ。
{0699F1D7-4386-49BD-8103-3A3AB2B2E806}{D55A4DE0-BE1F-48C7-984A-36F2CEF681ED}
47都道府県から1種ずつ厳選しているとのことで、
日本全国の銘酒をあますところなく味わうことができます。
温度帯にもこだわっていて、錫製チロリで供されるという
こだわりよう。

 

{D7D1CC4E-A86E-4FC7-91E9-DB4E879A5C6F}

選んだお酒の解説が書かれた札までついてきて
至れり尽くせり。なるほど勉強になります。
{D12990B5-E6BA-4ACF-90E7-A4EACED27B90}{EB616C92-A0EB-4CF9-B1F7-727E8FBCEB69}
そして卵好きの人にはハズせないメニューが「半熟卵のポテトサラダ」と
卵黄がプルンと乗った「肉丸のつくね」。どちらもつい箸が進むすすむ。
「厚切りハムカツ」はなんだか懐かしさを覚えるほっこりした味わいです。
{6B204CF4-F4A4-44C4-9BF2-5B3548A390D4}
〆の炭水化物は「ホル飯」と「和牛すじカレー」をシェアして。
これまた白いごはんとの禁断の組みあわせで、ベツバラに
しっかり収まってしまいました。
{AA1D5EC1-76C6-48EA-A08E-4B1E8569AA96}{4D40170A-6198-43CD-B3E1-F6EDEBBD13FC}
デザートのアイスクリームとライチも、更なるベツバラにすっきり
おさまって……すっかり満たされて幸せな気分。
{73D7F4B0-750A-4E78-A79A-D7E89CCF26F2}{28B08BB5-1096-4CE6-8636-EC31A25A547D}
カウンター席でスタッフさんにオススメのメニューや日本酒をたずねたり、
肉の部位に関しても詳しく説明をうかがったりと、コミュニケーションを
はかりながらの、楽しい夜ごはん。こんな時間っていいですね^^
 
 
併設されているおとなりの『小川のうに丸』さんも
とても気になったので、次回はそちらに行ってみようかな☆
 
 

informationメモ
加藤の肉丸

 

 

メモ食レコ10周年に向けて
を立ち上げました。よかったらぜひご協力いただけたら嬉しいです!
 
赤ワインワインで女子力アップ講座
https://lesson.arekore.co/food/detail02.html

白ワイン人生を豊かにするワイン道講座
https://lesson.arekore.co/food/detail.html