こんにちは。
 
日曜日。いかがお過ごしでしょうか?
4月は新しい店舗のオープンラッシュ!
というワケで、いくつかの気になる新規店をいろいろ
巡っています。
 
先週は、4月3日にオープンしたばかりの
『のどぐろの中俣』の築地の新店にさっそく
おじゃましてきました。
{3DF5A4C5-550D-4483-ADE4-F89129108D1B}{1ABD18F8-CF30-4BF3-B97B-E53C21F28A4E}

古民家を改装した趣あるたたずまいも魅力。

そしてずらりと並ぶ焼酎の数々は圧巻……
{996C9F49-47FE-4762-9BDF-71A23EF4549F}

 

実は同店、100年以上もの歴史を誇る、鹿児島県は指宿市の蔵元、

中俣合名会社直営の店舗なのだとか☆

 

とはいえ、まずはお通しと共にプレミアムモルツで乾杯。

{8D335E3B-1FA0-4757-8B0B-8E31C15B4790}{336F7C7B-635D-4E77-866F-556CC5F3BA7D}

 

桜エビに春のおとずれを感じながら……取り揃えられた食材を

じっくりと鑑賞させていただきます。

{718AF87E-39D1-4301-826F-EB427AB29A68}{00CFD870-2249-4739-B487-23E7E81E2BA7}

 

驚くのは、看板食材でもある「のどぐろ」の大きさ!

同店では500gを超える特大ののどぐろを使用しているのだとか。

まだ元気に動いている活イカも、目の前でお披露目してくれます。

{8BD992AD-23D3-4355-8174-9FDC01080178}{91C498D1-C0F4-40E8-AAE0-E5693D09E940}
お刺身の盛り合わせは、ボタン海老、カンパチ、カツオ、マグロ、
そしてノドグロ……などなど鮮度抜群の海の幸が並べられた一皿。
捌いたばかりの透き通ったイカも、肝とともに登場。
これは気分があがります~
 
ズワイ蟹の酢の物もさっぱりしてお口直しに最高!
{88E00DA1-3CB5-4453-BBB7-1185FAA0F7F7}{8DB67260-3A57-4761-B72C-113A90A3E6CB}
そしてお口直しと言えば……ちょっとしたつまみにたまらないのが、
やっぱりポテサラ♪ホクホクとしたじゃがいもの甘味が伝わってきて
なつかしさも覚えるおいしさ。
 
そして焼酎は、同店イチオシの「桐野」でスタート。
まるみがあり、バランスのとれた芋焼酎で、幅広い料理と好相性です。
{9174BE48-B92E-4841-B74D-967F1A53E34D}{66A827EB-0456-4D74-8D78-C9F3AC2A2249}
そして薩摩の酒のお供には、やっぱりさつま揚げは鉄板♡

 

香ばしく炙った丸茄子やそら豆も味わい深く……

 

{E814EE6F-D987-47E3-9F4E-49A97816007D}{8F5378DC-AC03-4606-8021-2C728721794C}

杯もどんどん進んでしまいます。

 

 

そして、看板メニューの『のどぐろ原始焼』が登場!
{E902E0F1-3820-4D4D-80CC-9E4090317601}{973FE97D-88B1-498D-B597-F57D54A9B4D6}

 

表面はパリっと、そして身の部分はジューシーで旨みたっぷり。

のどぐろの魅力をあますところなく体感しながら……

骨の周りまでまるごとペロリとキレイに堪能しました。

 

 

先ほどいただいたイカは、ゲソ焼きにしてもらい……これまた酒の肴に。

{7F323375-CE6A-4B97-BC57-6CB6015A0EF3}{E0C696E6-7DD5-4B21-A673-5C66FE21C964}
イチオシの「桐野」はじめ、「天魔の雫」、「なかまた」の3種を飲み比べ
できる焼酎飲み比べセットもオススメ。それぞれの持つ違った個性と
魅力を実感できます。
 
まだまだ気になるメニューがあったので……
{F0EA3D75-0715-430A-9B19-E3275E233F5C}{E988AAC6-7A9F-4C91-9EF9-853026C28FF3}
{6A07C0D0-A829-471D-8B48-BC8FBFEB0AF2}{626A9911-A381-4A3F-AAD2-8B27D5BEFD27}
明太子焼やきびなご、ハマグリの浜焼に薩摩の黒毛和牛のステーキに
至るまで、いろいろオーダーし、美酒とともにたっぷり味わい尽くしました。
 

そして、〆の炭水化物もハズせません。

{74F57A0E-A997-4B04-A921-D76610481470}{61793C73-2E35-463A-854D-4A09DB5ADB03}
香り高いざるそばに、こんがり香ばしい焼きおにぎり。
お漬物もほどよい塩味が心地よく、とまらなくなるおいしさ。
{28ECA8CC-2713-4A91-8AED-9AD89C779B7B}{FBA1C28C-2BF5-42EF-80D6-EEA81A2CA4C8}
最後はわらび餅の甘い誘惑に酔いしれてから、ごちそうさま。
 
 
日本の海の幸とそこに寄り添う銘酒……
オーストラリアから帰国したばかりだったこともあり、
その魅力と味わい深さを、ひときわしみじみと実感したひとときでした。
 
日本人で良かったー♡
ではでは、素敵な休日を^^
 
 
informationメモ
のどぐろの中俣

 

 

メモ食レコ10周年に向けて
を立ち上げました。よかったらぜひご協力いただけたら嬉しいです!
 
赤ワインワインで女子力アップ講座
https://lesson.arekore.co/food/detail02.html

白ワイン人生を豊かにするワイン道講座
https://lesson.arekore.co/food/detail.html