こんにちは。
 
先日、美味しいモノ好きメンバーでお伺いしたのは……
新宿駅の南口からすぐの『いかの墨 新宿駅南口店』
{C32B409B-4480-4EAE-AB09-DA90BB866345}
新潟で美味しい地酒と酒の肴を供するよね蔵グループが、
昨年12月に満を持して新宿に出店したということで……
ワクワクしておじゃましてきました。
 
まずはサ・プレミアム・モルツ「香るエール」で乾杯!
{73339E06-21CF-4867-8D05-3D66F556E3F8}{A0709569-5C23-4237-923F-47083A3524B7}
仕事終わりの乾いたのどにきめ細やかな泡が気持ちよく
しみてゆきます。お通しの茶わん蒸しと共に。
 
今回、料理は6000円の飲み放題コースにオプション
+500円で新潟地酒15種飲み放題プランを追加しました。

 

佐渡沖のフレッシュなお造りに……

{80D0EBC3-2151-4423-BD2C-45667E21C469}{234749B4-BF5D-4D09-BA0E-D7257DDFBF0E}

桜鯛と佐渡産の新めかぶの磯蒸し

{D9F5864A-5707-47C7-994A-13E8B0CF2F85}{CE2492D9-DF50-4F5E-BF84-C3135F06B995}

目の前で絶妙な状態に蒸しあげたところを、

新潟出身のお姉さんが取り分けてくれます。

{43F07C9A-E2E3-4D31-A978-2FDF33E008DF}

活いか踊り造り
{CA400190-ED49-45CB-9B2E-F81EE629754A}

通常は2980円のところ2000円でどうですか??

とのことだったのでついオーダー。まだちょっと

動いているくらい鮮度抜群。透明で澄んだ色調や

豊かな食感を、同じようにすみやかな酒質の〆張鶴と

共に心行くまで楽しみます。

{A1CED036-F958-4430-909F-8DBE09AEF1C2}{6638E763-2659-402B-BEDE-31B00E90A67E}

そしてこちらもお楽しみの新潟名物が登場。

{771298FB-11B0-44B7-9D1B-8C8EA31E8DFE}
シンプルに塩焼きしたのど黒は、脂がたっぷりのって
どこまでもジューシー。目の周りやカマの部分まで
隅々まで旨みが詰まっています。
{40E3F035-1692-459B-816E-DC2A35216F63}{EA18AA7F-8D59-49D5-9EBA-E499C77117D1}
先ほどの活イカはゲソの部分をから揚げにしていただきます。
お酒の肴に最高で、止まらなくなるおいしさ。天ぷらは
この時期ならではの心地よい苦みがたまらないフキノトウ。
芽吹きのエネルギーを感じます。
 
そしてカレイの煮つけ。
{D0E670C5-C90D-4D6E-B4F5-A430F197652B}
皮の部分はトロっとしていて、味付けもいい塩梅。
ずっと海の幸づくしですが、飽きずにスイスイ
楽しむことができます。それにしてもお酒が進むすすむ……
 
というワケで今回いただいた日本酒たちをご紹介。
飲み放題の15種は、もちろんすべて新潟産。
日本酒のリストには、どれぞれどんなタイプなのかが
チャート化されているから分かりやすい◎
{95ACFAD1-6904-4111-A472-6D17C13506FD}
全制覇する勢いで、次から次へとオーダーさせて
いただきました。
{7B0B13E3-B286-432C-84CD-1A4A72D6349C}{5DC55A69-FD6B-42E2-9BBA-45E3CE72912C} 
お酒久保田千寿 吟醸
お酒緑川 純米
お酒たかちよ 青ラベル
お酒麒麟山 超辛
{6A0497D0-B57A-4B5B-9ED6-70544BD7F4FC}{55CF3070-ED55-4634-8BD0-19591963B0B1}
お酒清泉 雪
お酒八海山 特別本醸造
お酒村祐 常盤ラベル 無濾過生原酒
お酒外伝  想天坊  辛口純米
{DAB03A6F-A5AD-4ABD-85CB-51B33064885A}
お酒雪中梅 本醸造
お酒越乃景虎 名水仕込特別本醸造
お酒北雪 佐渡の鬼ころし
などなど……新潟の地酒を堪能させていただきました!
 
そして〆のお食事はこちら。 
{E986A600-C476-4CBB-87EB-3A8CE8A5B815}{503BC6A4-C7D5-4513-8FCC-5381BB7A8A2A}
土鍋で炊き立ての、あわびとイクラの釜戸やき土鍋御飯。
やわらかく炊かれたあわびとツヤツヤのいくら、そして
ふっくら御飯が混然一体となって、とても美味。
ほろ酔いの体に滋味深くしみていく、ほっこり優しい味わい。
{2FD42C8E-41FC-4D17-8BDE-A6A3887303E7}
利き酒を存分に楽しみながら、新潟・佐渡の旬を
味わい尽くした夜でした。
 
 
ご案内いただいた個室は、ゆったりとして居心地も
抜群^^これからの時期、歓送迎会には最適かも☆
 
 
 
informationメモ
いかの墨