こんにちは!
 
少し前のことになりますが……
銀座を代表するグランメゾンのひとつ『ロオジエ』さんに
ランチに行ってきました。
 
しょっちゅう伺えるお店ではありませんが……シェフが
代わったり、店舗を改装されたりする折りにおじゃましては、
新たな進化を感じさせてくれるフレンチです。
{CB9A4696-6551-426D-8488-513BD856BA5D}
乾杯は同店ソムリエ中本先生にすすめていただいた
パイパーエドシックのレアヴィンテージ'98のマグナムボトル。
香ばしく、奥深く、エレガントで深淵な味わいに冒頭から
ノックアウト。
{11CF555D-D6A5-410D-8BE4-A2E6FA527EDF}
ロブマイヤーの違った形のグラス2脚を使用して
その変化を楽しみながら、じっくり味わいます。
 
そして今回はこの時期ならではの黒トリュフコースを
堪能することができました。
{F1655633-33D3-4CD5-97C9-8E30EE52A2FF}{323AB15D-30F9-4541-AF6F-FE1D3E4BEBE6}
ちいさなアミューズ後の前菜は65度で温めた卵と
黒トリュフバターを添えたムイエットが主役の味わい
深い逸品。
{7D36E90E-53D9-43F0-A1EB-9FEF52FA671C}{80DE1965-C520-4EBC-99F4-CDDCA512B121}
そしてお次は黒トリュフのムースリーヌと共に楽しむ、
オマール・ブルー。オマールのプリプリの食感と、
甲殻類ならではの旨みが、トリュフの香りと相まって
更なる魅惑的な風味に昇華しています。
 
そして、メインは熊本産あか牛のロティ。トリュフのソースが
たっぷりと添えられ、中心にも惜しげもなくトリュフが
削られているという、うっとりするほど贅沢な一皿です。
{61B40132-B996-4764-8B5F-0FC06EA9E93F}
メインに合わせて、中本先生はジョルジュ・ルーミエの
モレ・サン・ドニ 1er クロ ド ラ ブシエールをすすめて
くださいました。洗練された果実味にとけこんだ美しいミネラル感、
そして、ほんのり香るシャンピニヨンのニュアンスが
トリュフソースをまとった、キレイな赤身肉にぴったり
馴染んでくれ……魅惑的なマリアージュ。
{D51966F2-A7D5-4AA7-9CBF-72676706CB65}
そしてバースデー祝いのケーキまで。
これは持ち帰らせていただいたのですが……
苺の糖度がきわめて高く、そのかわりスポンジやクリームの
甘味は控えめで、非常に上品でバランスのよい味わいでした。
サプライズ感謝!
 
さらに、こちらはちょっと衝撃的なデセール。
{24EC966A-E105-4E9F-A13F-0F7D5153DD41}
まるでトリュフの塊のように見えますが……実は
飴細工で作られていて、こちらを割ると黒トリュフの
アイスクリームやショコラのクレームがお目見えします☆
{51F7C968-2150-4AD4-BB15-5C8EC33A8476}{4B370B2E-851A-43BC-874F-C47727A79115}
ラストはミニャルディーズとハーブティーをゆったり堪能。
生チョコレートが絶品すぎてお代わりまでしてしまい……
なんだか夢のようなひとときでした。
{ADB5B29E-A188-4AEF-9C71-6125F886C1EA}
ご一緒したあずちゃんと☆
 
素敵な時間を本当にありがとう^^
 
 
 
informationメモ
ロオジエ