こんにちは。
 
富山ツアーのネタがたくさんあるので
どんどん更新していきたいと思います。
 
さて、SAYSDAYSの翌日は……
気持ちを日本酒に切り替えて、
八尾町の玉旭酒造さんを訪問しました。
{C11893D8-53C3-4DA3-BA53-11552F68B98B}
ご一緒したあっちゃんと、十三代目当主の玉生貴嗣さんと。
{7C7BF9EF-5FDF-4143-A2B2-0290DD4414A6}

 

すべてのラインナップに富山産の酒米を使い、

ご当主と杜氏さんたった2人で醸しているという、

地元に根差した蔵元です。

{C59CA004-1786-42D9-B0E0-F8F4ADB405B6}

(前日飲んだ)純米無濾過生原酒DESPERADOや、

『薔薇の騎士』をイメージしたという純米吟醸SILVER、

生酒は大吟醸のBLUEに純米吟醸BLACKなどなど。

たくさんテイスティングさせていただきました。

 

いずれも飲み手がお気に入りを覚えやすいように、

ブルーやシルバーといった、分かりやすいネーミングを

付けているのだとか。粋な計らいですよね^^

 

 

醸造設備も色々と見せていただきました。

{898B9D9B-86CC-4394-94B6-3E52178069BD}{2A0242A8-E512-4E6C-88A2-D14ACBB39B24}

 

規模は小さくも、それぞれのお酒が持つストーリーや

想いは絶大で、商品の誕生秘話やネーミングに

込められた願いなどなど、印象的な話をたくさん

うかがうことができ……充実した時間となりました。

{5D2BF8EC-D6ED-47FD-B0AA-8F8B4D91AF02}
こちらがストーリーに感動した、
希少な純米生原酒「MOTHER」です。米づくりから
すべてご自身で行っているという、究極の「ドメーヌ」もの。
MOTERを仕込んだちいさなステンレスタンク。

 

{2ED49C09-93E9-4ED1-B03A-CF6F92D62503}

こちらの純米酒はまだ試作品とのこと。

「NO SAKKE, NO LIFE」……タワーレコードのコピーみたい。

遊び心がまたほほえましいですよね。

 

 

11月に『可不可』さんで開催される富山をテーマにした

イベント第二弾で、玉旭さんのお酒をご提供する予定。

今回おうかがいしたお話も織り交ぜながら、こちらのお酒の

魅力をお伝えできたらと思います。楽しみ☆

 

 

 

 

informationメモ

玉旭酒造

http://www.tamaasahi.jp/